春の目覚めに よもぎ団子

やっと暖かい日が多くなってきたこの頃

散歩をしているとよもぎみーーっけ

さあて何を作りましょうか?やっぱりよもぎ団子だよねえ。

新芽の柔らかい葉っぱを摘んで、水でざぶざぶ洗います。

お湯を沸かしてその中へドボン

重曹入れて3g一パックでオッケー

柔らかくなったら取り出します。

水で洗って、キュウっと絞ります。

サクサクっと少し小さく切って

団子粉に入れます。水気が足りないなら、お湯を少し入れて

耳たぶくらいにしてね〜

その間にお湯を沸かします。

丸めてお湯に入れて浮かんできたら出来上がり

きな粉砂糖や蜂蜜などつけていただきます。

まあ粉を練るときに砂糖を入れてもいいけどね!

綺麗な緑の美味しいよもぎ団子の出来上がり

春は長い冬からの目覚めの季節

陰陽五行からすると新芽など芽吹くものをいただくと冬の間に溜まった体の毒消しをしてくれるとか。

体にいいものは美味しい。だからたけのこ山椒の芽 つくしに蓬 蕗のとう 食べたくなるのかも

よもぎの効能は素晴らしいですよ〜

お試しあれ。

写真は今度載せますねー!

追伸

三服文学賞に応募してみました。何度も推敲して書き直し

まあふつー〜の文章だけど、書くのは楽しかった〜 お菓子も料理も器も服も文章も

ものづくりは、おもしろい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?