(表現練習⑨本)「運の方程式〜チャンスを引き寄せや結果に結びつける科学的な方法〜」

【⠀①学び⠀】 
⚫運の方程式=(行動×多様+察知)×回復
       →行動の量と質
        →同じ事を繰り返さず様々なやり方を試す
        →小さな変化を掴み偶然を偶然で終わらせない
        →圧倒的に多い失敗に挫けず粘れるか
⚫情報量を集めて好奇心を増やす
       →少しずついつもと違うことで視野を広げていく
       →例:人に会って体験を聞いてみる
⚫行動力が高い人を演じてみる
       →人は新しいものを恐れる(安心感)
       →行動が先/性格が後(習慣)
⚫色んな経験をした人の方が好成績を残している
      →視野が広がりバラエティーに富む
      →自分の得意不得意を理解しやすい
⚫違和感は深掘りする(なんでだろう)
      →違和感の分析が偶然を必然にする
      →革命を起こす人は観察に多くの時間を費やす
⚫失敗は次に生かせるデータと考える
      →科学者マインドセット(検証)
⚫自分の成功(得意)がわかったら1点集中する
⚫勢いが落ちてきたら新しい行動を始める
      →ブランド:Styleは変えず、performanceを変える

【⠀②感想⠀】
この本を読んだら、勇気を貰えた
図で書き出してみたら自分の理想としている状態の全体像と現在地が見えてきて、なんなら次のアクションも創造できるぐらいイメージが具体的に浮かんだ
行動するだけではダメで(しないよりはマシ)、
理想の自分になりきった時の感性感情を分析し、
得意領域みつけていくことが自分のゾーン探しになるのかなと思った
これが〈人間力〉とか〈社会的知性〉というのかな

【⠀③宣言 】〈次のアクション〉
理想の自分を演じた状態で、行動を増やし、その時々の感性感情を見つめ直し、自分のゾーンを当てていく。1年後にはそのゾーンを3つみつけておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?