コツコツprogate,コツコツは大切

最近頻繁にnoteを更新できてはいますが、内容が小学生の作文並みのレベルから変わっていないことに気づきました。

これからは文章力やライティングスキルも磨かないといけませんね。

ですが書くのが精一杯で全然そんな勉強をする気が起きません。日々コツコツやるしかなさそうです。私は何をやるにもちょびちょびやる方が好きみたいです。

中学生の時、私はギターを手に入れました。ギターを弾くのが楽しくて、音楽を聴くのも楽しくて、まだ今みたいにコンテンツで溢れていない頃のYouTubeからマイナーな海外バンドの映像を漁ったり、ギターマガジンを読んだり、自分で弾いたギターの音をMDに録音したり、ギターを改造したり、エフェクターを自作したり、
今では考えられないほどいろんなことをこなしていたのはなんだったのでしょうか。
しかも、毎日続けられてるという感覚なんて全く感じていませんでした。昨日のことなんてすっかり忘れて、ギターに没頭していたらいつの間にか高校生になっていました。

毎日続けられているかカウントしてこなかったことが、何よりもやり続けてきたんだと思うとなんか不思議というか、逆に考えると、継続できているかカウントすること自体が継続することに対してストレスなんじゃないかと思いました。ですが、これは大人になって継続の重要性を知った知恵でもあるので、基本的には継続をカウントして活かすべきなんだろうなとも思います。また、当時は、授業中でも楽譜を書いていたり、24時間365日ギターや音楽のことで頭がいっぱいだったので、今またそういう経験をできたらラッキーなんだろうなと思うようにしています。

とても脱線しましたが、そういう経験があったので、私はコツコツやることに大きな期待をしているんだと思います。多少苦痛でもコツコツは大きな財産になりますし、夢中にコツコツ継続できることがあれば超ラッキーに巡り会えたって事です。

で、今日とprogateやりました。SQLちょっとやりました。progateって"にんじゃわんこと"と"ひつじ仙人"の会話の文字を読むことすらちょっとしんどいなぁって思うくらいゾーンに入れてないので、もっと夢中になれるくらいやり続けたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?