私のこと ~その4~

こんにちは、水泡です。
本日は二本立てです。
急遽本日二本目を書くに至ったのは、本日6月7日が「コミックマーケット104の当落通知発表の日」だったからです。

私は一昨年と昨年夏コミに参加させていただき、今年も参加する、
はずでした。
しかし!
今年は!
申し込みもしませんでした!

何故なら!
一昨年も昨年も一冊も売れなかったからです!!!!
私は生粋の馬鹿ですが、さすがに二年やって一冊も売れなかったら参加は断念します。

そして何故売れないのかも、悩むまでもなくわかっています。

それは、知りもしない名無しの物書きの本を誰が買うというのか!!!!!!
これに尽きたのです。

十年くらい前は本命の作家様の作品を購入した後に「じゃあオリジナルのブースも見て行こうかな」というお客様は多かったようですが、昨今は「事前にどれだけの顧客様を獲得しているか」で売り上げに大きな影響があるようです。

要するに、確実に購入いただける「固定客」様がいないと、ブースにも止まってもらえない状況が生まれるのです。
そして私はXでの告知しかできない弱者なので、当然固定のお客様などいるはずもなく、その日にやって来たお客様に見て購入いただく以外の方法がないのです。そして準備が不足した状態で私はただただ数時間、お客様の楽しそうな笑顔と喧騒を眺める銅像になるわけです。

きちぃ、きちぃぜ……
それが二年続けばさすがに「いや、今年は……」となるわけです。

まぁ幸い私に固定のお客様がいないので、誰にがっかりされる訳でもないのでそこは気負いせず申し込みしなかったんですがね。HAHAHA!!!!!!

というわけで、今年も確実に盛り上がる夏のコミックマーケット104。参加される強作家様たちの共演や、当日推し作家様の作品群をほくほく顔で購入されるお客様方の体調が健康体のまま終えることを心よりお祈りし、本日は筆を置かせていただきます。