見出し画像

8.最期に一度、二人芝居をやりたい!その道のり!

「65歳までにやりたい100の事」の一つ!

もう一度、二人芝居をやりたい!
初動になかなか踏み出せない現状、何かきっかけはないか?模索していたところ!お笑い芸人の与座よしあきさんと、対談することになり、その中で(二人芝居)の相談をしました。
脚本シナリオを書くにあたり、1本20分くらいの芝居が面白いのではないかと言うアイデアをいただきました。

なるほどね!

与座よしあきさんが考える!新しい形は、客が開演時間に合わせるのではなく、観たい時に芝居小屋に足を運び、1、2組2、3人でも芝居を上演する!というもの。
20分の短い芝居だと気楽に気軽に堪能できるのではないか?

実に面白い!

カフェや居酒屋的要素がある芝居小屋で、食事しながら短編芝居を楽しむ!
面白い発想だなと感じました!

新しい芝居の形が見えてきたような気がします。少しスペースのあるカフェや居酒屋で、客としている演者が芝居を始める!リアルTVショー?のような感じだろうか?

例えば

・カップルの口論をテーマにした芝居
・上司と部下の業務のやり取り芝居
・友人同士の世間話、芝居

など

大切なのが、お笑いのコントになってはいけないのか?
芝居でもコメディーはたくさんある。長編コントなのか?
コントの尺は5~10分くらいと言われている。20分くらいは長編コントになるだろう。

とりあえず台本を書かなければいけない。
それからいっしょにやってくれる相方?を探して
飛び込みでライブハウスやカフェ、居酒屋でネタ?を披露する!

相方?ネタ?完全お笑いコンビ?じゃねーか?
まあそんな感です。

こんかい、与座よしあきさんとお話できて、ほんと勉強になりました。

それでは、また!
劇団さる

サポートありがとうございます。 ご意見ご協力に感謝します。