見出し画像

2.スカイダイビングをやるまで!

天高く(ソラタカク)Heavenly

とりになりたい
とりみたいに飛びたい
あの大空をもっと高く
とりになりたい
 
できることから 始めればいい
失敗を恐れず やってみるがいい
誰も初めから うまくはいかない
続けることが いつか夢叶う
 
とりになりたい
とりみたいに飛びたい
あの大空をもっと高く
とりになりたい
 
信じることから 始めればいい
思ったほど 人はやさしい
君を初めから 信じているから
愛することが いつか力になる


砂浜と空

 この歌は、20年前に書いた詩だ。その頃はレストランのオーナーシェフの仕事していた。毎日忙しく、一日16時間ほど働いていた。家では寝るだけ、起きたら仕入れ、店内の掃除、仕込み開店の準備、本日のメニューの品書き、オープンして接客、片づけレジ締め、閉店、家に帰り寝る・・・毎日がこの繰り返しだ。好きじゃないとできない!正直辛い時期もあったが、僕にはこれが転職なんだと想い時間と闘っていた。

 たまの休日で、ドライブに作品創り、当時はオブジェを創ることが多かった。そして詩を書くことが唯一の癒しになっていた。そんな時期に書いた詩だ。鳥になって自由に大空を飛び回りたい気持ちはわかるだろうか?多くの人が共感できる体験かもしれない。羽をもつ天使、ドラキュラやバットマン、空を飛ぶことにロマンを求めたライト兄弟。飛行機の原型ともいわれる、ダビンチのスケッチ画。人は飛ぶことに夢を抱いた。
 僕もその一人だ。手作りで飛行機なる、パラグライダーのようなものを造ろうかと、構想を練った頃もあった。今では、もう遅いが・・・何らかしら飛ぶことはできないかと、数年前から思っていたのが、「スカイダイビング」だ。今回、「65歳までにやりたい100の事」を書き起こした際、ネットで検索したら、国内で飛べることを初めて知ったのだ!レクチャーと上空までの飛行機、オペレーターに写真や動画まで撮って、1回のフライトが、4~6万円は正直安いと思った。時期を考えチャレンジしたい。楽しみだ!

サポートありがとうございます。 ご意見ご協力に感謝します。