見出し画像

#34、麻生十番で身に沁みる焼き魚定食

店名:あん梅
場所:東京都港区麻布十番2-19-2
連絡先 : 050-5597-0539
予算感:約1,000円 (昼)、約9,000円(夜)
シチュエーション:一人飯 ★★★★☆
         デート ★★★★☆
         友人 (4人以上) ★☆☆☆☆
         友人 (2人〜3人)★★★☆☆
予約要否:昼(不要)、夜(必要)  

麻布十番駅からメインの商店街の方へ徒歩5分程で美味しい焼き魚が食べられるお店がある。入り口には、家で焼いて食べる用に購入できる鮮魚がショーウィンドウに陳列されており、特徴的だ。店内は小ぢんまりしており、テーブル席とカウンター席合わせて、20名程が入れる広さしかない。

ランチに利用させて頂き、「サケの塩焼き定食(1,500円)」をオーダーした。ここのお店は一尾一尾釣り上げた釣りモノの魚しか限定して出しておらず、一番美味しい状態で魚料理を提供してくれようとしているお店のこだわりを感じる。炭火で焼いたサケは塩加減が絶妙で、竃で炊いたご飯が何杯も進む。家では肉料理が多くなってしまうか、たまに焼き魚を食べると身に沁みるんだよな。

このお店の向かいには、「たき下」という、焼き魚料理の超有名店があり、いつも長い列が出来ているので、ここのお店は意外と穴場かもしれない。

◻︎写真↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?