見出し画像

セールススキル検定3級 合格体験記

はじめに

先日セールススキル検定3級に合格しました。
本資格の取得を検討されている方に少しでもご参考になればと思い、
合格に至るまでの勉強内容や思ったことを共有したいと思います。

試験内容概要

・セールスエッセンシャル
・営業知識
・コミュニケーション(基礎)
・ビジネス計数
・ビジネス法務
・マーケティング

試験内容の概要は上記になっています。
自分の場合は普段お客様の会社に常駐しながらデータ分析業務を行っており、お客様とのコミュニケーションをとりながら業務を行う必要があるため、"セールスエッセンシャル"、 "コミュニケーション" の分野や、データを扱う際には個人情報保護法についても気を付ける必要があるため、"ビジネス法務" の分野が特に参考になりました。
その他の分野についても社会人としては知っておくべき内容もあると思うので学んでおくと良いかと思います。

使用教材

・セールスの教科書 初級

公式の対策テキスト1冊のみを使用しました。(詳細は下記リンク先参照)
https://sales-career.org/text/

勉強方法

・対策テキストを2周

本試験は模擬試験や過去問は公開されておらず、テキストを読んでインプットをすることしかできませんでした。
1周目は内容理解、2周目は復習と各ページで問題にするならどこを問われそうかを意識して読み込みました。

勉強時間

10時間程。

自分の場合は勉強期間を20日程設定しました。
使用教材の”セールスの教科書 初級”のテキストは100ページ程でした。
それを2周できるように、10ページ/1日 × 20日 のペースで学習を進めました。
テキストの内容は理解が難しいものはなく、10ページは30分程で読めたため、30分×20日分で合計10時間程でした。

受験までの流れ

本試験は自身の日程都合に合わせてテストセンターで予約をとって受験をする流れです。(詳細は下記リンク先参照)
https://cbt-s.com/examinee/examination/salesskill.html

試験本番について

合格点 :250点中182点以上 
試験時間:60分
問題数 :78問
問題形式:CBT択一選択式、択多選択式

試験本番は60分で78問なので、1問につき1分以内で解く必要があることになり、時間に心配がありましたが問題文は短いものが多く即答できるものが多かったので、実際は20分程で全て解き終わりました。
ですので時間はそこまで心配はしなくても良いかと思います。

問題の内容は使用教材に沿った内容でした。
数問見た覚えのない問題がありましたが自分の読み込みが足りなかったのだと思います。

さいごに

以上、本資格の取得を検討されている方に少しでもご参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?