私が投資を始めたきっかけ&年間配当20万円突破

投資を始めたきっかけ

 現在30代の私ですが、2年前までは投資とは無縁の生活を送っていました。投資という言葉は当然知っていましたが、なんとなくギャンブル的な要素が強く、借金まみれになるというイメージを持っていました。
 そんな私が投資を始めたきっかけは厚切りジェイソンさんの書籍を読んだことです。ほぼ無料に近い手数料で世界各国の優良な企業に手軽に分散投資をすることができる投資信託という商品があるということを知り、とても衝撃を受けたことを今でも覚えています。思いったらすぐに行動しないと気が済まない私は、すぐに口座開設をし、積み立てNISAを開始しました。

投資1年目(2022年度)の運用状況

 投資初年度の運用実績は+70000円以上と現時点でびっくりするほどの含み益となっています。この期間に銀行で得た利息は数十円程度であることと比べると、あの時の行動は間違っていなかったなと強く実感しています。

配当投資メインに切り替えたきっかけ

 積み立てNISAを開始し、投資に関する様々な書籍を読んでいくうちに、おそらく私の性格上、最終的に投資信託を切り崩すことに苦労しそうだなと感じました。また、日々資産は上下していきますが、現在の生活に還元できないことにもどかしさを感じるようにもなりました。その時知ったのが、今メインで取り組んでいる高配当株投資です。まだ、この時には個別株には大きな抵抗があったので、米国の高配当な優良企業に広く分散投資でき、キャピタル・インカムの両方が狙えるVYMに投資を始めることにしました。

初めての分配金

 初めての分配金は昨年の9月に当時の日本円換算で4000円ほど。お小遣い程度の金額でしたが、毎週末パン屋さんに朝から行くことが習慣となっている我が家にとって、4回分のパン代が浮くことは資産が増えていくだけの投資信託とは違った大きな喜びがありました。
 その後は、様々なインフルエンサーの方の書籍や動画を見て勉強し、日本の個別株にも挑戦しました。支出を見直し、毎日2〜3銘柄ほどに1株投資を行いました。個別株投資を始めて間もない頃は、すぐに含み益になり、やはり個別株は難しいなと思い、後悔をしていましたが、昨今の日本株ブームにより現在は大きな含み益です。3月にはアメリカの金融不安から大きな含み損も経験しましたが、その間も予想配当金は減ることなく、むしろ株価が下がった分これまで以上のペースで配当金が積み上がっていくことに喜びを感じました。そのおかげで自分の短い投資生活の中では大きな下落の中でも心穏やかに冷静に投資をすることができ、高配当株投資の魅力を身をもって実感することができました。

年間配当金20万円を達成

 

現在の予想配当金(税引き前)

 高配当株投資を始めて約1年で、ついに予想年間配当金で20万円に到達することができました。予想より早く到達できたなという感じですし、生活の支出を見直しましたが、元々の生活水準から大きな変化もなく、むしろ節約を楽しめています。
 次の目標は年間24万円(月々2万円)の配当金です。私が保有する銘柄の大半は9月権利確定銘柄ですので、残りの1ヶ月も焦らず、コツコツ投資を継続し、少しでも目標に近づいていきたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?