見出し画像

2月12日〜16日の振り返り


今週の売買銘柄

【購入銘柄】

(日本株)
積水ハウス×3
三菱HCC×5
宮地エンジニアリンググループ×1
2014米国連続増配株式×10

(米国株)
VZ ×2
AT&T×2
MO×2

来期の増配の可能性が高く、配当利回りが3.6%以上ある積水ハウスと三菱HCCを中心に購入しました。宮地エンジニアリングは先週末の決算で週明けは急上昇したものの、週末にかけて少し落ち着いてきましたので、金曜日に1株だけ購入しました。

【売却銘柄】

信越化学工業×8(3982円→6190円)

売却の理由としては

①現在の配当(100円)の22年分の含み益を得ることができたこと
②現在の利回りは1.6%ほどで高配当株とは言えない水準になっていること

この2つの理由から売却することとしました。

今週の振り返り

①エスケーエレクトロニクスストップ安!

ストップ安の様子

 昨年還元方針の変更を気に購入したエスケーエレクトロニクスがストップ安となりました。保有株の中でもトップ級の値上がり率を誇っており、単元で持っている銘柄でしたので含み益の減少幅はとても大きかったです。ただ、他の銘柄のおかげでポートフォリオ自体の含み益は十分にありますし、会社の出している通気の見通しは悪くないので精神的なダメージはそれほど大きくありませんでした。分散の大切さと個別株の怖さを身をもって味わうことができたと思っているので、今後の糧としていきたいです。

②人生初のダブルバガー達成!

人生初のダブルバガー

16日(金)の終値でJPXが人生初のダブルバガーに到達しました。投資を始めたころは怖くて毎日1株ずつしか投資ができていませんでしたが、JPXの株価が下がった際に勇気を振り絞って単元買いしたのをよく覚えています。確か何度も発注画面に行っては戻り、行っては戻りを繰り返していました(笑)また、初めての株主優待もJPXですので、とても思い入れのある銘柄です。
 すでに現在の配当金で30年分の含み益が出ていますが、株主優待もまだありますし、優待廃止後は増配にも期待できる銘柄です。さらに、日本で最も倒産可能性が低い企業の1つだと考えていますので、今後も継続保有していくつもりです。

来週の方針

 来週は今週に引き続き、積水ハウス・三菱HCC、宮地エンジニアリンググループを購入していく予定です。また、決算後下落しているヤマハ発動機も1300円台前半で狙っています。現在75株所有しており、100株から株主優待もあります。ただ、優待権利は12月ですので、焦らずチャンスを伺いたいと考えています。今週は特定口座で運用中のKDDIを新NISAへ移行しましたが、夫婦の成長投資枠はあと350万円ほど余っています。そのため、来週は頃合いを見ながら全国保証をNISA口座へ移行したいと考えているところです。とりあえず、1週間お疲れ様でした。

現在の税引後の年間配当額

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?