見出し画像

SBI HD について調べてみた

どのような会社?

 ネット証券の最大手で、私も愛用しています。証券のみならず、銀行や保険、暗号資産など幅広く金融ビジネスを展開している会社のようです。とある調査では日本の投資人口は3割のようなので、今後の伸び代も大きいと思います。

業績は?

業績

マネックス証券銘柄スカウターより

 業績は右肩上がりです。新NISAが始まることで投資を始める人がどんどん増えることが予想されるので、今後の成長も楽しみです。今期の1Qの決算も好調で、売上、経常利益ともに過去最高を更新しています。

EPS

マネックス証券銘柄スカウターより

  前期はEPSが減少していますが、投資キャッシュフローがマイナスであることが原因だと思います。

株価指標

PER

企業側が業績予想を発表していないため不明となっています。

PBR

マネックス証券銘柄スカウターより

過去平均から見てもかなり割安水準です。1倍割れをしているため、今後の追加還元発表にも期待できます。

配当利回り

マネックス証券銘柄スカウターより

過去平均が4.3%くらいです。コロナショックの際に跳ね上がっていますが、それを除けば過去最高水準の利回りです。

配当・優待

配当

マネックス証券銘柄スカウターより

当社は、配当政策の基本方針として、年間配当金について最低配当金額として1株当たり10円の配当を実施することとし、持続的な成長のための適正な内部留保の水準、当面の業績見通し等も総合的に勘案し、更なる利益還元が可能と判断した場合にはその都度引き上げることを目指すとしております。

配当方針(企業HP)

 配当金は2012年以降減配はなく、右肩上がりです。昨年度は配当性向が100%を超えましたが、配当維持をしてくれました。株主思いの姿勢が感じられます。今期はアナリスト予想では過去最高利益が予想されているため、増配の期待も高まります。権利月は3月と9月ですが、前期は3月120円、9月30円と偏りがあるので注意が必要だと思います。

株主優待

 3月権利確定で100株以上の保有で
1 暗号資産 XRP 2000円分
2 健康食品など(通常価格1万円以上!)
のどちらかを選べるようです。さらに、1000株以上の1年間保有で、暗号資産が8000円に、健康食品などもさらにたくさん貰えるようです。
 暗号資産はあまりわからないですが、健康食品を1万円以上貰えるのは嬉しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?