FF16クリア

投稿自体が久しぶりになってしまった🤦

2月は2月でいろいろあったけど何にも投稿できてない
少しずつできるといいなー

今回はFF16クリアしたって話。
発売日は23年6月らしい。確か発売してすぐに買ったからなんだかんだクリアまで8ヶ月くらいかかってしまった。
一回やめちゃうとしばらくやらなくなってしまう癖があってそのまま積みゲーになってしまうみたいなことがよくあって今回もそれかと思ったけどよくできたと自分を褒めたい。

ファイナルファンタジーといえばもはや説明不要の日本が誇るゲームだけど今まで触れてこなかった。理由がとくにあるわけではないんだけどやっぱ一度はやっておくべきだと思ってたのでプレイしてクリアできてよかった。

感想はまずこれがPS5のマシンパワーかと思った。
買ったのがかなり前だから忘れてたけど確かFF16の発売に合わせてPS5を買ったんだった記憶がある。
映像のクオリティやプレイのスムーズさなど今までにないクオリティだった。
当時は久しぶりのナンバリングタイトルの発売で世間でも相当盛り上がっていたのを思い出す。吉田Pが情熱大陸に出たり色々なインタビューで話していたのを当時結構観てた。

プレイはアクションメインのゲームで自分で動かしてる感があってかなり楽しい。召喚獣バトルとかの迫力は今までにないゲーム体験だった。
ストーリーも中世ヨーロッパを彷彿とさせる雰囲なんだけど現代にも通じるような課題に直面している世界とそれに立ち向かう主人公という結構王道なストーリーでシンプルに楽しめた。
クライヴが復讐から徐々に過去の自分を受け入れて過去のためではなく未来に向かうために立ち向かっていく姿にとても感動したしカッコよかった。

脇を固めるキャラクターもとても魅力的でジョシュアと兄弟でのシーンはほんとに熱かった。
他のキャラクターも人間味が溢れててサブクエストも深い話がたくさんあって寄り道しまくってた。

ひとまずはストーリーとサブクエストクリアしたからリスキーモブ全部倒すとこまではやりたいな。余裕があれば高難易度モードとDLCもやりたい。

FFは何作かやろうと思ってできてなかったから今回のクリアはホントに嬉しい。
次は途中になってるFF7リメイクをクリアして次作を買いたい。
ゲームとともにnoteの方も頑張りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?