最近の悩み

気づけば3月も終わろうとしている。
また全然更新できないでいる。

やはり日々まめに更新するということが向いてないかもしれない。

最近悩んでいることそれはスキンケアだ。
最初は洗顔だけやっていて数年前に化粧水だけやったりしていた。

ケアを意識し始めたきっかけは清潔感を意識し始めたことだったと思う。
特に意識してなかったけど当時彼女もいなかった自分に何が必要かと考えた時にとりあえず清潔感えお出そうと考えて始めたという記憶がある。

洗顔だけ、化粧水、そしてオールインワンのやつを使い始め、ついに化粧水、乳液と個別のものを使っている。なんとなくケアを始めケアにもこだわり始めているけどここで悩みが生まれている。

その悩みが2つある。
一つ目はこれの効果って出ているのか?ってこと。
よく肌の調子うんぬんみたいなことをよく聞くけど正直俺にはよくわからん。
肌のできものとかはできにくい気がするけど肌がキレイとか感じないからこれはどうなんだろうと思っている。

もう一つはそもそもやる意味あるの?って思っていること。
最近ではその風潮は変わっているのかもしれないけど男にそういうケアって必要なのかって考えが自分にもある。ヒゲを毎日剃るので剃った後のケアは必要だと思うけど必要以上にやる必要ってあるのかって思いながら日々使っている。
まだ若い子が気を使うのはわかるけどおじさんになろうとしている自分が気にする必要ってあるのかって正直思う。

とは言いつつもなんだかんだやめないで続ける自分もいる。
なんで意味あるのかと思いながら続けているのか少し考えてみた。
理由はいくつかあると思う。
一つは清潔感を保つこと。
誰が自分のこと見てるんだとは思うけど肌荒れとかしてると見た目があまりよろしくないしとか考える。
もう一つはもう習慣化しているということ。
良いか悪いかわからないけどケアすること自体は習慣化しているからとりあえずやらないと気持ち悪い感じになる。だからなんだかんだで続けてるし今後も続ける。

ただなんとなく続けているから疑問を持ってしまうのだろう。
ここで今後は目標をもってやっていくことにした。

一つはケアの意味を実感すること。
ケアして肌キレイになったなと思えればそれで十分。自分の中でそう思えるようにやっていこう。
もう一つは他人から指摘されるようになる。
男で肌のケアについて言われることってなかなかないと思うけどやはり褒められたら嬉しい。間違えなくモチベーションが上がるのでそれを目標にやっていこうと思う。

今回はスキンケアの悩みについてダラダラ書いた。
自分でもよく続けてるなって感じているけど正直思う。けど続けることに意味があると信じて今後も続けていこう。続けてきて良かったと思える日が来ることを信じて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?