Mリーグとセガサミーフェニックス

6/10のお昼頃とんでもないニュースが飛び出した。
セガサミーフェニックスが魚谷侑未選手と東城りお選手との契約更改をしない発表をした。
Mリーグは22-23シーズンのファイナルから見始めてフルシーズンを観たのは今シーズンが初めての新参者だけどフェニックス推しで観ていたのでとても驚いたしショックを隠しきれない。
◯◯ショックなんてよく言われるけど初めてその気持ちを味わった気がする。
ここで今の気持ちとMリーグを観てきた感想みたいなものを書いてみようと思う。

Mリーグとの出会いはアメトークでMリーグ芸人を観たことがキッカケだった。
ぶっちゃけ麻雀は咲ぐらいの知識しかなかったけどアメトーク観て日吉さんの実況すごいなとか思ってAbemaプレミアムだしみたいな理由で見始めた。
ちょうどファイナルの時期ですごい盛り上がってハマった。

次のシーズンはしっかり推しチームを見つけようと思って各チームのドキュメントを観てそれでフェニックスを応援しようと決めた。
決め手は近藤監督を中心としたファミリー感が自分にハマったかなと思う。

シーズンが始まると苦しすぎる展開続きで観るのも辛いシーズンだったけど見どころも少ないながらもあって来季も楽しみだなと思っていた矢先に今回の発表があった。なかなか更改の発表がなくて不安だったけど流石に更改されるだろうと思っていたからすごい驚いた。


大人の事情もあるみたいな噂もあって今回のことはしょうがないとは思う。けど個人的に2人とも大好きな選手で特に魚谷選手はエースとしてこれまでチームを引っ張ってきたからここでMリーグを去ることになるなんて思いもしなかった。東城選手も苦しいシーズンだったけど華のある人でまだまだやれる人だと思っていた。

もちろん2年連続最下位で何かしらテコ入れしなきゃいけないという気持ちもわかるしこれを機にチームのカラーを変えようという事情もわかるし、ファンならばそれを受け入れなければならないと思う。けど、ファンとして近藤監督と三人娘+ディエゴおじさんで優勝っていう夢を共有してたと思うからそれがこんな形でなくなってしまうのは今すぐには受け入れられないというのが現実だと思う。これを書いているとその現実と向き合わなければならないみたいで結構辛い。
ただ魚谷選手や東城選手の投稿を観ていると次を見据えている。ファンも前を向かなければならない。

自分はMリーグ以外麻雀をみることはないのだけどこれからは2人の対局を追えれば追ってみようと思う。そしていつかまたMリーグの舞台に戻ってくることを期待してる。
ただぶっちゃけ来季のフェニックスとどう向き合うべきか正直悩んでいる。もちろん残った人たちは去った人たちの分まで頑張ってくれると思う。けどチームカラーはガラッと変わるだろうしそれを受けるしかないとか言ったけどまだその準備ができていない。とりあえず新メンバーが決まるのを待つしかないのかな。

ここまで色々書いたけどかなり心は沈んでるかも。
楽しみにしてたドキュメンタリーは観れそうにない。

とりあえずは2人の最後の勇姿のMトーナメントを観よう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?