見出し画像

猿の群れに農作物被害

健康維持でウォーキングしているコースに猿の群れが居たので別コースを行き次の日群れが居た所を行くと稲刈り間近の 穂を食い荒らして居ました、山には動物達の木の実等が不作の様である。

8月中頃蒔いた大根雨不足で毎日水を与え育てて居た大根
猿の群れに遣られました 毎日水を与え育てた大根 葉は食べず白い部分だけ食べて行きました
見事に遣られました 隣の方が 猿の群れを見つけ5連発花火を上げ追い払ってくれました
残ったのが3分の1 又遣られれば 終わりです
まだ実も付けない小豆も倒して居ました 誠残念と言うしか 無いです 災害に遇ったと思って あ き ら め  です   大根はこれから蒔いても収穫出来ます