見出し画像

”柿収穫” 平種無柿2本目収穫

最近熊の出没のニュースが多く 早めに収穫しました

脚立を掛け慎重もぎ取り作業 高齢者社業誠慎重に
もぎ取ったのを枝を取り吊るす柿 さわす柿(アルコール渋抜き)用に枝を切る
上柿がアルコール抜き用 下が干し柿用
収穫後は風呂に入ってランチ ”一杯”
収穫の中に面白い形の実を見つけました
へた側から見た形
どうして此の様な形になるのでしょうか❓ 玄関先に飾りました
又実の皮を剝き干し柿にしました左のが数日前に干した柿です
今回も結構収穫ありました こんなにたくさん如何する? お裾分け と おやつです
形の変わった実が他にも 実が成り過ぎ⁈
へたから見ると違うね⁇