見出し画像

4月の記憶

高校3年生になってから
はや2ヶ月が経ってしまいました…。

忙しくてなかなか記事を書けない日が続き、
やっとの思いでこのnoteを書き始めています。

4月は3年生になった実感が湧かないまま
過ごすことになりました。


入学式

4月の中旬に新1年生の入学式がありました。
私の妹も私と同じ高校への進学だったので、
入学式は絶対参加したいと思っていました。

私の学校ではイベントや行事の企画、
設営などは挙手制でやりたい人がやる、
という感じでした。
入学式では受付から司会、
BGMまで生徒が行いました。

私が担当したのは「在校生 歓迎の言葉」
去年の先輩のものを参考にしながら、
文を書くところから始めました。

自分が1年生の時、
どんな言葉をかけてもらえたら
安心できただろうか、
リラックスできただろうか。

そんなことを考えながら文を書き、
先生に添削して頂きました。

私は妹と母にサプライズがしたかったので
入学式当日まで私が「在校生 歓迎の言葉」を
やることは秘密にしておきました🤭

なんとか当日までバレずに
サプライズをすることが
出来て良かったです!!

私は元々、人前に立ってマイクを通して話す
というのが物凄く得意だったので、
得意なことで活動できて嬉しかったです🥳


ガイダンス

新1年生に対してi padの使い方を教えたり、
授業の進み方を説明する
ガイダンスのサポートも
担当しました。

人に説明する、というのも得意分野だったので
1年生の助けになれて嬉しかったです!!


新入生歓迎会

歓迎会の運営も担当しました。
歓迎会用のお菓子を買ったり、
ゲームを説明したり、
1年生とコミュニケーションを取ったり。

自分にとっても楽しい時間で、
1年生が喜んでくれて嬉しかったです🥳



と、4月はイベントや行事に
追われた1ヶ月でした。
でも自分の得意分野で活躍できたり、
1年生の助けになることができて
とても有意義な1ヶ月だったなと思います!!

新生活が始まった皆さん、
慣れるまで大変かもしれませんが、
頑張っていきましょう🔥🔥


今回も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。

以上、ぽんでした。
では、また。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?