見出し画像

初心者おすすめ格安デッキ【ビルディバイド】

はじめに


こんにちは。りんです。

今回はビルディバイドの格安デッキについて解説していきます。
僕の周りにも始めてみたいけど、何から買えばいいかわからないって人がいるので解説することにしました!
そういう人はだいたい始め方がわからないを口実にしてるだけだから、教えても始めてくれないことが多いのですが…

今回は4つほど考えてきたのでそれぞれ解説していきます!

デッキ解説


まずはSD第1弾の「漆黒に嗤う魔女」を例として解説していきます。

・漆黒に嗤う魔女(例)

値段…1000円
プレイ難易度…普通
デッキパワー…環境外

1000円+税で買うことの出来るスタートデッキです。
「天眼銃撃 ナディヤ」、「呪われた切札」、「キャピタルブレイカー」などなど環境でも使われているカードが多数収録されています。

2つ買って組み合わせるだけでもそれなりに強く、汎用が多いことからビルディバイドを始めたての人には、とりあえずこのデッキを2つ買うことを強くオススメします。
特に「天眼銃撃 ナディヤ」は再版された今でも400~500円ぐらいするため、1つ買うだけでほぼ得するようなものです。

今回の解説ではこのデッキを2つ買っている前提で話を進めさせてもらいます。
なのでこのデッキに入ってるカードは価格に換算しないものとします。
また、50円よりも値段がつかないカードも価格に換算しないものとします。

・青黒スカウトブルーム

価格…1000円
プレイ難易度…普通
デッキパワー…環境中位~下位

先程のデッキに少し手を加えたものです。
そのため、ほとんどがSDのもので構築されていて買い足すものが少なく、買い足すものもだいたいが30円コーナーに落ちてることが多いカードのため、かなり安く組むことができます。
値段がつくのも「TX-07 双連新星 アイオラ」と「邪悪な取引」ぐらいです。

主な動きとしてはスカウトの効果を使って山札の上の順番を固定し、テリトリー効果を最大限使うといったものです。
割と慣れれば簡単である上に、環境的に今は強い立ち位置になっているため、かなりオススメです。

・青白サルワスール

価格…2400円
プレイ難易度…ちょい高め
デッキパワー…環境最上位

現環境トップに君臨するデッキです。
その割には価格が安く、使用者もかなり多いデッキです。

先程のデッキとは違って、ほとんどのパーツが新しく買い足す必要があります。
それでも1枚1枚はそこまでしないので、かなり集めやすい方だと思います。

主な動きとしては、テリトリーを解放することを第1として、開放したらそのテリトリーを自身の効果で強化して戦っていきます。
このデッキに関しては多くの方が使っている都合上、解説もかなりされていると思うので情報は集めやすいと思います。
始めてすぐ勝ちたい人にはオススメだと思います。

・赤青クラウディア

価格…1400円
プレイ難易度…簡単
デッキパワー…環境下位

とっても簡単なデッキです。
ビルディバイドで初めてカードゲームに触れるというのなら、どのデッキよりもオススメしたいです。

使い方はシンプル。
エナジーをしっかり使い切って、攻撃し続けるだけ。
その分相手のライフが強いと負けますが、そういうデッキなので攻撃し続けましょう。

余裕があれば「新兵器開発」などを入れてみてもいいかもしれません。

・青白メギドラグ

価格…3000円
プレイ難易度…高い
デッキパワー…環境上位~中位

カードゲームをしてるというようなデッキです。
そのため、プレイ難易度が高く、もともと別のカートゲームをやっていた人などにはオススメできるかもしれません。

主な動きとしてはテリトリーを解放するために使ったユニットを、コマンドの効果で手札に戻すことで除去を防ぎ、次のターンも閉じてしまったテリトリーを開放できる状態を維持しながら攻撃していきます。

難しさこそあるものの、単純ではないためより長く楽しめるデッキではあると思います。

おわりに


今回はビルディバイドの格安デッキについて解説していきました。

これを機にビルディバイドプレイヤーがもっと増えると嬉しいです。

今回解説したデッキのいくつかはもしかしたら別の時により詳しく解説するかもしれません。
赤青クラウディアなんかはやる可能性大です。

たくさんの人に読んでもらいたいけど、長文だとたぶん読んでくれないかなと思って今回はかなり短めにしてみました。
少しでも効果があればいいですが…

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?