見出し画像

梅酵素作り

梅の季節がやって参りましたぁ✨🙌
今年も一年分の梅酵素作りを始めました(*^^*)

《材料》
・完熟梅    5㎏
・グラニュー糖 5㎏
・グラニュー糖 500g(梅の上にのせます)

《作り方》
①完熟梅を洗いヘタ取りして水分をしっかり切る
②約半分の梅を容器に入れ2.5㎏のグラニュー糖を入れしっかり混ぜる
③残りの梅と残りのグラニュー糖を加えしっかり混ぜる
④最後に蓋をする様に500gのグラニュー糖で梅がはみ出さないようにする(写真を参照)
⑤容器の蓋をします。ここで注意!蓋はしっかり閉めないでほんの少し開ける
⑥3日目から週に2回を目安にグラニュー糖と梅を混ぜます!

約1月程で発酵します。

出来上がった酵素は瓶等に取り常温で保存も可能です。
果肉はジヤム、ドレッシング、煮魚等使えますよ!
酵素は何年も使えるので今年は酵素作りにチャレンジしてはいかがですか?(*^^*)

作り方の④の写真です。
グラニュー糖500gを梅が隠れるように入れます。
去年作った梅ドレッシング(上)と梅ジャム(下)です! (๑˃̵ᴗ˂̵)و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?