見出し画像

ハイブリッドなワークショップのあれこれ、備忘録的なあれ

今晩は。今日もお疲れさまです。

成果がすでに出てると思う。
改善点はいくつかあるけど、オンラインミーティングの使い方はもっとあれこれやってみたい。今回は最後の〆に議論の時間を2時間。16本のテキストでWordcloudingをして、キーワードを抽出。ワークショップの趣旨にふさわしいものであったことを確認。議論の時に追加でキーワードをもらって、特集いっしゅーの序章のベースにする文章構成を決定するために再度Wordcloudingとカテゴリー分け。これが、入力作業に時間がかかったのがダメダメだったのと、議論が数人の人というかあたしが喋り倒すだけな感じだったのが良くない進行。もっと議論が進むような工夫がほしいところ。まぁ、今後二年間の方針とかメーリングリスト作成とか既存の研究ネットワークにうんたら部門を組み込むとか、いま思えば具体的な話が出たのはいいことかと。。。書いてまとめてみるとわるくないじゃん。。。が、何かぼやっとしてんだよな。スコープがでかすぎるから仕方ないのかもしれんとかなんとか。

んで、noteだからなんだか役に立つことを書かないと。。。うーん。チャットボックス以外にもQ&Aのボックス用意するとか。要旨のキーワードをもっと利用するとか。パワポとか録音内容を利用してその場でまとめるための何らかのアルゴリズムを試してみる。というのが、次やってもいいかなと。そういう仕掛けはまだまだ新鮮なあたしです♥️

はい、何か満足です!🍖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?