見出し画像

頑張れ!東のJr.!!!〜美 少年アリーナツアー2024「Gates+」

パフォーマンス動画がYouTubeに上がった今、
今更ながら下書きを完成させようと思う。

美 少年 全国アリーナツアー2024「Gates+」
愛知(スカイエキスポ)3.16~3.17
神奈川(横浜アリーナ)3.29〜3.31
宮城(セキスイハイムスーパーアリーナ)
4.13~4.14
福岡(マリンメッセ)4.27~4.28
大阪(大阪城ホール)5.1~5.2


美 少年3年目のアリーナツアー。
2⇒3⇒5都市と順調に拡大中。
初日の愛知では裏でAぇのデビュー発表がある、そんな日程だった。

冬くらいから「個を鍛える」という発言が目立ち、次のツアーでは6人それぞれソロをやるんだろうなとは思っていた。
いいテーマだなと思ったし、美 少年には必須だよなと思った。友情・団結で売らないから。

チームとしての団結力はHiHi Jetsの方があるように思われているけど、じゃあ美 少年が個が際立っているかと言うとそれはHiHiの方が上で、一般目線でみて個々人を覚えにくいのは美 少年の方だと思う。みんな丸顔&おめめパッチリ系のいい子ちゃん。

大昇が「上手くいかなかったらバラバラになる」とも言っていたように記憶していて(それはつまり自担以外のソロ曲で座りたくなるとか、ダレるとか)、メンバーそれぞれが試されていると思ったが、割とその心配は杞憂だった。
※Jr担は自担以外のソロで座る人が多いけど、それはハナから座ると決めている人は座るのであって、立っている人でも座りたくなるかどうか、ということ

テーマは「6つの扉」。とプラスしてテーマパーク。(なぜ毎回事前情報のテーマから別の要素がプラスされるのだろうかと謎なんだが)

オープニング映像が去年よりかっこよくてめちゃ良かった!!

メンカラ電飾の付いた扉のセットからの登場。
オープニングはオリ曲のRemix(金指が美mixって言ってた)初見ではテンポ遅くね、、、?と思ったけど、何回か見たら慣れた。

セトリの曲で好きだったのはオレンジKiss。
メンバーが各所に散らばっているんだけど、
正面からみたとき、綺麗にカウントずれになっていてとても良かったし、一生懸命踊る大昇が可愛かった✌️

言わずもがなのブンシャカ⇒フリッキーのダンスパート。
サマステ2022のキッシン⇒ブンシャカ、
去年のアリツアのシクセン⇒ブンシャカ、
どれも最高でここの組み立て考えている演出担当と美 少年は手を離してはいけない。
で、そのあとにワイハに繋がるのが良かったんだよね。そこから怒涛のトロッコファンサタイム、それはつまり随所にまぶされた歌割り大昇聴き放題タイムですよ、最高です。

美のたまらんところだなと思ったのは奇跡が起きる時とcompass。
やっぱり美 少年は歌が良い。6人で歌った時の説得力がとてもいい。優しい!!
奇跡が起きる時は、その前の龍我のピアノ弾き語りソロの流れのままに、龍我の伴奏でそのピアノをみんなで囲みながら歌う。可愛くて優しい世界。がしかし、初めてのピアノ弾き語り披露がいきなり2曲ってスパルタじゃない!?美は謎にスパルタな瞬間があって、最高におもろい。
大昇の落ちサビでまずは黄色の星が天井に映り、その後他メンのメンカラの星もそろって6つの星になる。かわいい〜〜〜「星映そ!」ってなる発想かわいい〜〜〜!
綺麗な絵すぎて、不覚にもわっしょいの東京ドームでズタボロな心で、でも美しすぎる彼らを見た時の気持ちが蘇った。

compassはサビの大昇パートがエグい。去年はツアーの本編ラストソングでその時からエグかった。で、横浜の途中から今ツアーのペンラを振りながら歌う演出になって、明らかに大昇ペンラ振りながらだと全力で歌えてなくて、全力で歌おう!って時はペンラの振りがおざなりになっていて、改めてこの子はいつも全身で歌ってくれてるんだなと思った。

大昇が横アリの挨拶で各々のソロ曲について、
新しいことに挑戦したメンバーもいれば、
それまで積み上げてきたものに磨きをかけたメンバーもいて、と語っていて本当にその通りだなと思った。

これまでも大昇が歌う歌はレクイエムだったし、
グループの為に歌う歌だったし、誰かの心を歌う歌だったけど、
今回は自分で作詞作曲をしてきて、フルMAXで岩﨑大昇を表現できるようになったんだと思った。

どうしようかな 伝えたいことが風に流されていく

歌い出しのこの歌詞、
ガリさんが思考に言葉が追いついていないとか、
優斗くんがほかの人が思っているよりめちゃくちゃ考えている人とか、これまで言ってくれてたけど、本人の言葉で表現するとこうなるのかなと思ってギュンっとなった。

空に映る あの星のように僕も輝けるかな

少しだけ聞いて欲しい ちょっとした夢の話
始まりはあの日から最初から決まっていたんだ

今君の声が欲しい 全部受け止めるからさ
ありのまま 思い切り さあこの時を謳おう

初めて聞いた時、
We're gonna be a starのWeは美 少年なんだと思ったけど、
横アリの2日目か3日目に、
「このライブはみんなが主役」
と語っていて、大昇のいうWeには我々も含まれるんだと思ったし、
「僕たちアイドルはみんなを応援する」
という言葉にああそうだよなと、こういうこと言うアイドル久しぶりにみたと思った。

かつてのアイドルはやたら夢を歌った。
夢に向かって頑張れ!と歌った。
そして自分たちも夢に向かった。
いつしか「ありのままでいい」という歌に変わった。そもそも歌よりもダンスになった。
でも大昇は僕たちはスターになると歌う。

何も上手くいかなくて
歩くのが怖くなっても
大丈夫 僕がいる そう言ってあげたいんだ

宮城公演での言葉、
ここにいる皆さんの人生、
一人ひとりの人生を請け負う気持ちで歌っています
だから、今日は夢や希望、喜びを、
みなさん声が枯れるまで思いっきり歌ってください
とかね、どこの公演か忘れたけど会場の上の方も誰1人置いていかないという言葉とかね、
ああ、大昇この歌詞本気なんだなって、マジなんだこの人。

これから先にあるもの
誰も分からないだろうけど
僕達は 輝ける We're gonna be a star

今まで僕が見たもの
これから君が見るもの
大切に大切に 噛み締めて生きていこう

これから先にあること僕らの手で創るから
大丈夫 大丈夫 We're gonna be a star

ちょうど昨日ハムレットの感想をまとめてた時と同じことを思って、
やっぱり普通の人間って自分じゃなくても誰かいるって思うことが多いんだけど、
主人公になれる人はそれを僕がやることだと信じて疑わないんだよね。素晴らしい。

ここ3年のアリーナツアー、
毎回乗り越えるべき課題に挑戦していて、
充実した下積み時代を過ごしているなと感じる。

大昇が帝劇関連の雑誌で「HiHiの方が王道」と言っていたのは、基本的にはエンターテインメントの組み立てというか大衆感とポップさだと思っているけど、美 少年はやっぱり珍美。
そしてとにかく優しい。やさしいビューティフル・クラシック・ボーイズ。素晴らしく楽しい2024年春のアリーナツアーでした。

頑張れ!!!東のジュニア!!!
常に誰かに期待され、歴史に学び、走り続けてきたみんな。
形にするのはあなたたち。どんな姿であれ応援します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?