見出し画像

子育ての9割は予想外②

デザインやそれに関連した内容ではないよ。
ただの個人的記録として残しとく。
小さい子の一人ねんねについて
少し書いてるので
ママパパさんには
なにか参考になるかもしれん。


「子育ての9割は予想外①」の記事、
実はあれ昨日書いたやつ。
昨日書いたやつを、今さっき投稿した。

昨日書いていたら(23:30くらい)
娘が夜泣きし、
「え~ん💦ママ~~~💦」
と叫んでたから寝かしつけに行ったら
書いていた「子育ての9割は予想外①」を
中途半端にしたまんま
案の定そのまま娘と一緒に寝てしまい
朝になっていた、、、。
まあこれも思い出だよね、と思い
内容の続きを書いたりせずに
書き途中のまま投稿してみた。
ハッシュタグもなし、
なんならタイトルもまだつけてなかったから
この「子育ての9割は予想外②」に
関連付けするために後付けタイトルに。

子育てって、
予定どおりにいかねーーー笑
おもしろいくらい、スケジュールどおりに
いかんからなんかもうおもしろい。
日本語変だね。

せっかくnoteの連続更新、
32日目くらいだったのになぁ。
悔しいけど、しゃーないと思うしか。

最近の娘、
夜中23時くらいに夜泣きするんだよな。
ネントレ(”ねんねトレーニング”)を
6カ月からやってきて、習得したから
体調悪いときくらいしか
夜泣きしかったんだが。

泣いてる娘のとこへ行って
「(小声)どうした?具合悪い?」
と聞いたら

「、、、。
 ママと、一緒に寝たい、、、。」と。

甘えるようになってきたかぁ。
成長したな~~~!!

就寝時とか
「一緒に寝たい」て言ったこと
1回もなかったのよ。
一人で寝れるようになるための
”ネントレ”だから。
親の添い寝とかなしで
スムーズに自分で寝ることに慣れる為の
トレーニング。

でもここんとこ毎日、
ベッドへ一緒に行くときに
私「じゃあおやすみ~」と言うと
娘「やや(いや)!!
 ママも一緒に寝ようよぅ」とか
返すようになってきていた。

20時くらいにはベッドへ行って
その15分後には
いつも一人で寝れている感じ。
私はおやすみって言ってすぐに部屋を出る。
絶対に同じ部屋で寝つくまで付き添わない。
そういう内容のトレーニングなんでね。

それで、
20時にはベッド行ったのに
22時くらいまで一人で歌うたったり
なにかおしゃべりしていることがあり
さすがに心配になり
その時も「どうした?寝れない?」と
聞きへ行ったら

「ママと一緒に寝たいから、、、。」

と、2時間も私が
ベッドに来るのを待っていたりしたことも。
(娘の隣に私のベッド)

昨夜は
「ママと一緒に寝たい、、、」と言うのを
聞いたときに

「も~~~
 なんてかわいいやつ😍

 一緒に寝よう寝よう!!

 来るの遅くてごめんね」


と言って寝ちゃったよ。
そんなこと言われたら一
緒に寝るしかないよ。
むしろ泣かせてごめんよ。
さみしかったねぇ。

正直私も眠い中note書いていて
娘が夜泣きしたからもういいか、、、
と少し心が折れてたのもある。
あきらめちゃったな。おいぃぃぃ!
でもあんまりにも自分も疲れて眠い時に
書いたとしても
書くこと自体ストレスになったら
本末転倒だからほどほどにしよ。
私の性格が0か100かだからそれがむずい。

その時、私は娘を抱っこしていたんだけど
「ママいなくてさみしかったの?」
と聞いたら
「、、、(コクリ)。」←うなずいた
て反応したんだよ。
もう可愛すぎんか!!
さみしい思いさせてごめんねほんとに。

今日もお昼寝終わったら
買い物してばあばの家行って、、、と
予定していたんだが
お昼寝終わったら
「公園行く!!」と。

ええ~~~
買い物行く時間なくなるなぁそれ。
どうしよ、えーと最優先な買い物は、とか
ばあばんちは遅くても16時半までには
行かないと夕ご飯作る時間なくなるから
そうなったら最悪行くのやめるか、
でももうばあばと約束しちゃったしな、
ドタキャンはあかんから
えーとえーと、、、

と脳内で高速で情報整理して
「公園行く!!」に対しての
返事するよね、、、。
「無理!行かないよ!!」ていうのも
私の都合に合わせちゃって
娘のしたいことさせてあげれてなくて
悪いし
むりやり従わせても娘に
ストレス与えちゃうし
怒っちゃうのもそれは違うし。
(あまりに急いでるときとかは
 怒ってる口調になる。ごめん娘)

私が降参して「いいよ、公園行こうか」
と言ったら
泣きながら「公園行きたいいいいい(;O;)」
てなっていたのに
私のそれを聞いた瞬間、
「(ぱぁ~~~(*´ω`*))←めちゃ笑顔
 公園、行く!!」
と嬉しそーーーな表情。

娘がそんなに幸せそうなら
買い物なんかどーでもいいな。
ありもんでなんとかするし。
娘の欲求を満たすことができて
幸せならそれでいいじゃん。
よし公園行って遊ぶぞおおお!!

となった今日。



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

今日は確かスノームーンていう
2月の満月になる日だった気がします。
17時くらいだったかな、
月が東の低い位置にあって
大きくてまん丸で
晴れていたから一層きれいだったよ!
見た?

今日もお疲れ様でした☽

2,014文字/57分
朝8時から公園で遊んだ。
寒いいいいい!!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?