見出し画像

質より量だねぇ

ランサーズのロゴコンペに
応募したく
ただいま久々のデザイン制作。
テーマ決めて、
ピンタレストでそのテーマだと
どんなデザインあるのかな
とリサーチ→
ラフ案出しの段階です。
14日の確か17:14が締め切り、
あと4日!!

”完璧主義と完了主義”に
なるんだけど。
一つのラフ案をどう磨き上げるか、
じゃなく

てきとーに思いついたラフ案を
出しまくって
(絶対これはナシっていうのも出す)
そこから出した案たちの
ポイントポイントを引っ張って
一つにまとめようとしてる。

後者のやり方、
よかった!

一つのラフ案を丁寧に
ブラッシュアップして
デザインツール使って再現だと
その案一つしかできないわけだから
デザインの視野が狭くなるというか
限界を超えれないというか
可能性が低くなるというか。
その案からもうそれ以上突飛は
できないよね

でもてきとーだけど
思いつくままに出したラフ案たちを見て
この案のこの要素はいいな!
あの案のこの配置は使えるな!
このパーツとこのパーツは採用しよ!
と、たくさん数を出したからこその
全ての案の良さを集約した
デザインが創れるなと気づきました。

そんなん当たり前やん、、、
と思われた方いると存じますが。
今までの私は
”量より質”だと思ってたんですよ~
駆け出し感ありあり笑

でもプロの方々の話聞いたり
ラジオとかもろもろで聴くと
皆さん全員
”最初は量より質ではなく
 質より量!!
 とにかく数こなせ
 とにかく案出しまくれ
 とにかく創れ”
とおっしゃっていて。

「え!?」と驚きました。
とにかく量なの、、、!?

最初の話で例えると
一番初めに出したラフ案で
ずーーーっと
悩んでる感じだった。
このラフならどうやってこうかな
のよーな。
そのラフしか出してないから
そのラフの域を超えれない。

でもたくさんラフ出しとけば、
それぞれの案のいいとこどりができるし
一つのラフに限定していないから
視野の広がった、
枠から出すことができた
案が創り出されて
もっともっと素敵なデザインを
制作できるなと。

体験して
プロの方々のお言葉が
身に沁みますね、、、。
言ってる日本語の意味は分かるけど
実際に体験しないと
その心理がわからない。
なんでそう言ってるんだろ、、、?て。

私の立場で似たようなことは
子育て。
子供生まれたらとにかく大変だよ、
すごくストレス溜まる~!
とか聞くじゃないですか。
あれ聞かない?
私は結構聞いてたんだけど。

子供かわいいじゃん、
なんで大変なの?
なんでイライラすんの?
子供相手にキレるなんて、、、
とすら思っていた自分。
と理解できなかった。

いやほんっとうに大変す!!!

寝れないし、すぐ泣かれるし、
しかも初めての子育てだから
不安だらけだし、
こういう時ってどうすんのが正解?!とか
このか弱い命を私が絶対守らねば、
とプレッシャーになるし。
てか睡眠不足すぎて
かわいいと思う余裕すらない。
超ストレス溜まりまくって
夫にもひどい態度をとり
過去最悪の関係まで落ちたくらい、
追いつめられた育休時代。

母という、親という立場になって
先輩方のメッセージの
意味がわかりました。

なので
先輩方のアドバイスやメッセージは
素直に聴こう、と
思わされた今日のデザイン制作です。



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
そこらへんの新米デザイナーの
日記ですが
なるべく”0秒思考”で書き、
自分の気づかなかった思考や
価値観、偏見などを言語化して
デザインに生かせれるように
という目的で書いています。

デザイン制作においてまず最初は
デザインやクライアントさんの”想い”
の言語化からスタートすると思っている為。

今日もお疲れ様でした。
今回の3連休で
花粉が一気にくるらしいので
花粉症の方、覚悟決めときましょ
(私)

1,489文字/38分
記事トップ写真について
やっとノートPCのスタンド購入!
首痛すぎて、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?