見出し画像

ランサーズの初プロジェクト応募で採用されるまでの記録

今日、応募したバナー制作のプロジェクトで
私を採用したとのメッセージがきた。
わーーーい!!👏

嬉しさと半信半疑で、
メッセージ返信するときに
手が震えたわ。
しかもついさっきも
別なクライアントさんからも
打ち合わせしたいです、と
メッセージいただいた。
このまま流れに乗りたい、、、。



コンペやココナラでの応募を全部含めると

14件目!


本格的に活動してから2週間くらいかな。
それまでは娘の慣らし保育&引越し関係で
あまり活動できなかった。

毎日なんかしらのプロジェクトへ
応募はしていた。
多い日で3件。制作もしつつで。

しかも採用いただいたプロジェクト、
私の誕生日に応募開始したんだよな。
なんとも奇遇。

参考になるかどうかわからんが一応メモ。
・とにかく簡潔に書いた。
 何回も提案文読む直して
 文章削った。
・制作ポイントはほぼ書かなかった。
 長くなって読む手間を省くため。
 てかポイント書いてても
 発注者さんはデザインのこと知らんから
 多分読んでないし頭に入ってない。
 数あるデザイン応募の中で
 いかに印象に残せるデザインかどうか。
 これだけ。
・自分ができそうな案件は
 お気に入り登録して
 制作の合間合間で応募しまくる。
 (バナー、サムネ、LINEリッチメニュー、
 名刺、リファラルカード、ロゴ、
 Kindle表紙)
・Photoshop
 クリエイター能力試験エキスパートを
 持ってます、って言ったら
 すぐに採用メッセージがきた印象。
 (Photoshopで
 制作お願いしたいとの内容だったため
 提案文に記載してみた)
 資格、あるにこしたことないね。

多いコンペだと92件の応募数。
今回採用いただいたのは9件だったから
まだ応募数少ないのもラッキーだったかな。

バナーで単価低いとはいえ
経験積めるだけでもありがたい!
1ヶ月で10〜20枚ほど制作予定。
クライアントワーク面でも。
とにかく全力でやるぞ。

気になってたkindle本表紙デザイン、
採用されたとしても500円だって。
価格崩壊だよね。
正直それ読んだ瞬間「ふざけんなよ」と
言っちゃった。笑
20分くらいで制作できるとでも?

別はkindleの本表紙デザインは
27,000円くらいだったから
そのコンペに応募しようかな。
せめてそれくらいだよ、、、。
価格低すぎるのでやったら
デザイナーみんな生活できんよ。

ココナラも
ロゴ制作だと5,000円~10,000円とか。
応募は価格が低い傾向なのか?

まずは挑戦しまくろう。
価格帯もしかり提案の仕方しかり
経験積むしかない。

というはじめの一歩を踏み出せそう、
という嬉しい今日の報告。

STUDIOでのHP制作、LP制作、
トレースも着手したい、、、。
バナーとかじゃ目標月収までは厳しい。
自分が稼いだお金で
夫と娘を沖縄旅行へ連れていきたい。

今日もみなさまお疲れ様でした。
読んでくれてありがとうございました。
引き続き積み上げます。
髪も切ったし。
(「大学生?」て聞かれた。28歳だよ☆)
明日もコンペ制作&応募。

1,054文字/26分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?