見出し画像

行動しただけ得する

0秒思考もどき、10日目。
思ったことやアウトプットしたいことを
手を止めず誰かに話すように
ノンストップで書く。

今日は「行動力と行動量」について。
一言でいうと、

とにかくやりゃあいい。

ひたすらにこなす。


エヌケンさんという尊敬している
マーケッターさんがいて
その方のオススメの本の一つに
「0秒思考(赤羽雄二さん)」。
エヌケンさんの思考や行動力にあこがれて
私も少しでも近づくために
全て真似てやる!!と
彼のオススメの本をはじめ、
朝活や朝一のスタバ客とか真似ている。
彼に近づくにはとにもかくにも真似して、
なぜそうしたほうがいいのかを
理解できるまでやるしかないと思ったから。
成功者を真似するのが一番の近道。

0秒思考もさっそく買って読んでいるところ。
そしてエヌケンさんが
「朝から0秒思考したおかげで
 すっきりしたし仕事捗りそう」と
ラジオでおっしゃっていて
「あ、私は読んだだけになっていた。
 本は読んだ後の行動が大事なのに
 読んで満足していた!」
と気づき、ラジオを聞いたその日から
このnoteで”もどき”をしている。

”今この瞬間から行動する”を
ここ最近は特に意識して実行している。
明日やるから。
今日は疲れてるから。
ドラマ見たいからそれはできない。
子供いるから忙しくて。
忘れてたから。

いつまで言い訳してるんだろう?

本気で行動したいと思ったら
そんなこと言ってる場合じゃないと
思うのだ。
今日はできないって、なんで?
疲れてるからなに?
ドラマのほうが優先順位高いってこと?
子供が寝てるときにすればいいじゃん。
忘れてた?メモちゃんとした?

今の自分が変わらないのは、
過去の自分の選択してきた結果だ。

自責思考、という考え方を最近知った。
全ては自分の責任で
そうなったという考え方。
反対語は、他責思考。
全ては他人のせいで
そうなったという考え方。

この思考を知る前は
私はあきらかに”他責思考”。
・自分が正しい。
・あなたが間違っている。
・なんで話してること伝わらないの?
・なんでそんなことすんの?信じられん。
とか思ってたんですよマジで、、、。

これを”自責思考”に変換すると
・私の考えが非常識だったかも
・あなたの考えも素敵だね
・私、はきはきと話せていたかな?
 早口だったかな?
 ちゃんと前置きはした?
 そもそもこの言葉、相手は知ってたかな?
・そうするのが当たり前だと思ってたけど、
 どういう視点でそうしたのかな?
 わからないから聞いてみてからだな。
とか、
自分が原因で
相手はそう行動してしまったから
まず自分の何が原因だったのか探らねばと
考えれるようになる。

ちゃんと伝わっていたか。
お互いの価値観とか考えのすり合わせは
できていたか?
確認しあったか?

そうするとほぼ自分が原因だったりする。
相手を責めるんじゃなくて
自分の改善点が見えてくる。
自分が悪いわけだから
相手にイライラなんて全くしない。
むしろ自分へ
”なにしてんだー!!
 今後ないように気をつけないと!!”
と内省して生かすことができる。
失敗も強く印象に残るから、
いい成長材料になるしね。

どんなに相手が悪そうでも。
そもそもそんな相手と絡んだ自分が悪い。

テーマからだいぶ逸れちゃった
”自責思考・他責思考”は明日のテーマに
しようとしてたのにけっこうここで
書いてしまった笑
まあ0秒思考ですから、てことで。

テーマの”行動しただけで得をする”
0秒思考に戻ります。
これを開始してから10日目なんですけど。

もうかなり効果感じてる!!!


テーマについて
悩んでいること/もやもやしていること、
整理したいことを話すように書くから、
書いてる内容が本音になる。
いろいろ考えて書いたり話したりすると
本音や本当は心の底で思っていたことが
表面にでてこないから、
この「話すように書く」のがまた大事。

ただそれだけしか私はしてないんだけど
(本書ではA4用紙を横書きに使用、
 1分以内にテーマについて4~6行
 思ってることを書いていく。
 もっとそこからメモ書きを活用する)

0秒思考すると

脳内クリアになる。


ただただ書く。
悶々と考えて答えが出なくて
苦しいと思っていることを書く。
書いてると勝手に解決策を書いている。
冷静にそのことについて考えるから
答えは自分で見つけることができていた。

書くだけなのに、、、!
もっと早くしていればよかった、、、
”もっと早く行動していればよかった”
今日のテーマは
ここにつながったというわけです。
書くだけなら、今この瞬間からできるわけで。
言い訳なんてできる時間さえもない。

行動したもん勝ちだよな。
あれこれ言い訳したり
いらん起こるかどうかもわからん不安を
言い訳に行動しないとかそれは損だね。
とにかくやってみればいいのだ。
結局やらなきゃそれがいいのかどうかなんて
わかんないじゃん。
自分がそれをしたいとか
それを信じて行動したいとか
その純粋な気持ちで動くのが大事だと思う。

WEBデザイナーとしての実績は少ないけど
とにかくアカウントつくって発信したり
どんなに遅く就寝した翌日も朝活したり
エヌケンさんのラジオ聞いて
思考模倣?に努めたり
おすすめの本は読みまくったり
とにかく真似して参考にして
すぐ行動に移すことにしている。

そしたらお仕事依頼の相談や
デザイナー募集でのお声がけいただいたり、
やってみなきゃわかんないなー
としみじみ感じる。
依頼獲得とかはまた別だが笑
でも自分の可能性を信じることができた。
行動。行動。行動。
変わりたいなら、行動するしかない。
今この瞬間から変われる!


今回の記事も、
過去の自分へのメッセージみたいになった。

今日も読んでくださった方、
ありがとうございました。
何かお役に立てますと幸いです。
今日もお疲れ様でした!

2,295文字/1時間10分
記事トップの写真は、
クラス一番乗り登校の教室での
きれいで澄んでいる外。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?