見出し画像

初稿案出しての反省点[ヒアリング不足】

サムネの初稿を先方に出したら、
ほぼ一から作り直すレベルの修正依頼を
いただいた。

私がイメージしていたものと
先方がイメージしていたものの
乖離があった。
私の単純にヒアリング不足。

担当するYouTube、確認して
「なるほどこんな感じか、、、」と
心の中で思うんじゃなく
相手に確認の意味で、

「バイク関係ですね、
 全部各ゴシック体で
 かっちりしたイメージですが
 このトンマナに沿っての制作で
 よろしいでしょうか?」
「写真は全体が
 映っているものを使っていますが、
 これ以外の画角の素材も
 使用してもいいでしょうか?」
「ターゲットは
 男性/40~50代のあたりでしょうか?」
とか聞けばよかった、、、。

なにも聞かず言われずで
私の思う制作をしてしまったのが
反省。
言われなかったら自分で
確認するしかないじゃないか。

夜中に頑張って制作した意味!とか
一瞬思ってしまったが、
いい経験させてもらった。

相手忙しいだろうから
こっちが汲み取らないと、とか思って
あまり聞けなかったりしたけど
目標達成のためのやりとりなんだから
必要よね、いらん配慮してしまった。
むしろこうやって二度手間かかって
納期ぎりぎり、ってなる方が
迷惑かかってるよね。

ちゃんと確認しよう。
「わかってるよね」「伝わってるよね」
は、ただの自分の思い込みだから
相手へ伝える。し、
相手の伝えたいことを
理解したいという気持ち。

月曜9時までには
修正版3パターンくらい提出したい。
さっき案浮かんでノートに書いたから、
明日Fsで形にする。

さっき
”クリエイターのための権利の本”も読んで
インプットしたし
(正直、著作権侵害の線引きは難しいらしい。
 弁護士に頼んだ方が良き、とのこと)
今日も頑張ったわたしお疲れ様。


797文字/20分

雑談⬇︎
娘は公園=はだしになって遊ぶ、
という概念ができたらしく
晴れていて気温もちょうどいい中(20度)
足を砂まみれにして遊んでた。
気持ちいいよね~。
足裏刺激されて健康にも良さそう。
平和や。

もっと書きたいことあるから
なるべく更新して
思考整理/内省したい。
やっぱり文を書くことは大事だ
本当に。
すっきりするしライティングも意識するし
何より考えが明確になってやるべきことが
はっきりする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?