見出し画像

屋根より高い、

今日は
ランサーズの5月ロゴジャックを
ひたすら制作してた。

今年の3月からのイベント?なのか、
ランサーズの5月限定のロゴを
応募者をレギュラーランク限定にして
コンペしてるやつ。

いやもうありがとうございます、
ランサーズさん!!

3月のも応募しようとして
あと「提案する」ボタンを押すだけ、
というところで
納品データ形式をミスっていて
その時点で締め切りが残り2分とかで
まー間に合わなかったよね泣

失敗は次回絶対ミスらんから
良い経験を得たよ、、、。
かなり落ち込んだけど。

4月のは職業訓練校卒業間近というのと
引っ越しで超忙しかったし
かつ4月のランサーズロゴジャックコンペの
案件を見つけれず(自分なんでやねん)🙃
応募せず。

そして今回の5月のやーつ。
順調です今んとこ!
昨日そのコンペをやっと見つけて
夜にラフをバーッと書いて
今日からイラレで制作中。
締め切りまで残り1日と10時間ほどなので
がんばろ、、、!

あとはマスクかけて形整えるだけなんだが
なぜかそのマスク処理ができず
(自分なんでやねん)🙃。←2回目
なので間違い探しをしている。

マスクかけれない原因はなんじゃぁぁぁ!
複合パスにした時点で色消えたりするし。
グループ化してる箇所の解除とか
思い当たるとこはあるから
明日再確認しよう。

こいのぼりをデザインにいれていて
鱗一枚一枚に模様をつけて
それをグループ化してるからかなぁ。
全部の鱗のグループ解除は
なかなかにやばい工程だぞ
一括解除もやってみる。

明日には絶対完成さして
提案文までいかんと間に合わん。
やれる子だ自分、と言い聞かしとく。

楽しいな~~~デザイン制作~~~!
もうただそれだけ。

ラフはとにかく思いついたデザイン案を
書き出して、そっから
・これは5月らしいデザインかな
・そもそもこれはイメージ伝わりにくいな
・ぱっと見でわかるようにするには
・色は実際の空からスポイトでとろう
・これはいい案だけど、
 細かくなりすぎてわかりにくいな~
・前回のランサーズロゴはどんな色だっけ、
 似たような色はやめとこう
 ランサーも頻繁に案件/やり取り確認で
 しょっちゅう㍶さわる→
 ランサーズログインする→
 見ててつまんないし
 めりはりつけて楽しんでほしいな
・これも5月だけの要素だが、
 5月の主役は君じゃないよね
とか出し尽くしたラフたちと話しながら
(私の脳内イメージ)
採用する案を決めるまでの工程も好き。
あとこいのぼりの鯉たちの色って
それぞれ意味あるの?とか
鯉ってそもそもどんなだっけ?とか
そこから調べていた。

IllustratorとPhotoshopは
サーティファイ主催の
クリエイター能力認定試験エキスパートを
取得したけど、
コーディングと引っ越しで
触ってない期間があったから
なんとか思い出しながら触ってる。
+Figmaも使ったりしてるから
もーショートカットが
こんがらがるこんがらがる。
まだ体にショートカットがしみこむくらいに
さわれてないってことだね。
たくさんさわるよ~これから。
やっとフリーランスとして
本格的に時間使えるからな。
3月いっぱいまでは
勉強+家事育児+フリーランス業+引っ越しで
ハード過ぎた。笑

てことで
明日はランサーズ5月ロゴジャックの
ロゴ制作を中心にやる。

今日もみなさまお疲れ様でした。
読んでいただいて
ありがとうございました。



1,331文字/28分
今朝の娘ご飯でつくった
アンパンマンホットケーキ。
なかなかパーツの
バランス良いんじゃない?
自画自賛。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?