見出し画像

自分ロゴ案

ピンとロゴ案出たからメモ。

私のコンセプトは
「私に関わる人全員を幸せに」の
”幸せ”をベースに
表現したデザインにしようかなと。

幸せで思い浮かぶイメージは
・ハート
・暖色系
・人
・happy
とか全員に当てはまる”幸せ”しか
出てこなくて。

”私”が思う幸せはなにか
デザインの講師の方に
「”みくさん”は幸せで
 何を思い浮かぶ?」
と聞かれてすぐに思ったのが
娘。

私と夫を選んで
お腹にきてくれた娘。
無条件に私を信頼してくれてる娘。

「あ、娘をモチーフにしたやつにしたい」
とすんなり納得できたというか
私の幸せといったら娘じゃん、
娘を起用するしかないよね的な
天啓を受けたかのような
「!!!」という感覚になった。
むしろなぜ娘が出てこなかった?
世間としての”幸せ”とは、
という狭い視野でしか考えてなかったなー

【私ロゴ】なんだから
”私”を基準にした幸せのイメージを
すればいいじゃん~

娘の
・寝顔
・笑ってるとき
が特に好きで
昨日はそれをトレースしてたんだが、
寝顔も健やかさはすごく伝わるんだが
表情は笑ってないから
幸せ、を連想しにくいかも?とか
笑ってる顔も
また別なテクニックが絡んできて
「うーーーーーーーっ!!ムズ!!」
と。

そしてピンときた例の案は

・手をつないでるとき

もすごく幸せ感じるんだよね~!!

すぐ「まま、てって、つなごぉ!」と言うし
手の体温あったけぇ・・・
まだムチムチしてる・・・
手が小さいから娘は
手を全体使ってつないでるけど
私は人差し指一本を握らせてる。
(その方が娘は握りやすいぽい)

いつまで手をつないでくれるんだろ
 ああさみしいよーーー!とか、
こうやって大きくなってくのねとか、
大きくなったらどんな人になるのかなとか、
この純粋さに私の心は浄化されてるなとか、
生まれたてはあんなに
 ちっさかった手なのにとか、
と思ういろんな感情が
手をつなぐ、という行為に
すごくたくさんの忘れたくない想いが
あるんですね

総じて”幸せ”の象徴である
”娘と手をつないでるとこ”を
トレースしてあとは
ちょこちょこデザイン的な
要素なり表現なりして、
他の入れたい想いを込めてとか、
やるのいいかも☆と
なった。
見た目ベースは
”娘と手をつないでるとこ”。

とりあえず案たくさん出そ
パターンもたくさん出そ

職業訓練校の残り2カ月で
制作するてすごい詰めるよね
しかも残りはほぼコーディングやし
講師の方も
「俺のロゴデザインも1年以上かかったよ
 だからこの受講期間で制作しなきゃと
 思わなくてだいじょーぶ」
とおっしゃってました

ここまで読んでいただいて
ありがとうございました
何かしらのお役にたてますように!
おやすみなさい

1,066文字/45分
今日の記事トップ写真は
娘の寝顔。
これをペンツールで
トレースしてみたけど
ムズい
幸せというデザイン面で
表現するのもムズい







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?