見出し画像

生チョコのおばちゃん

日曜日、
隣町のショッピングセンターへ行って
バレンタインフェアに参戦した。
バレンタインとシュトーレンの季節は
私は本気を出さねばならんので
今回もチョコを計11点、
総金額18,360円捧げた。

メモだけど、
私の家族用に
ロイズのポテチチョコ
(甘×塩の最高コンビとはこれのこと)
ピーカンナッツチョコ
(高いけどうまいんだこれが)
抹茶ショコラセット
(毎年購入)
コーヒー豆産地別食べ比べ
(これも毎年。
 産地で全く違うフレーバーで楽しい)
生チョコ元祖店の日本酒チョコ。
(↑これが今回の重要人物)

実家と義実家へ
各3点ずつ。
ミルフィーユパイのお菓子
(パケデザインがレトロマップ風でおしゃ)
キティちゃんのチョコ
(私の母がキティ好き)
こぐまさんのショコラセット×2
(かわいいだけで購入)
ピーカンナッツチョコ×2。
(自分用と同じやつ)
日頃お世話になりまくりなので
バレンタインは
いつも献上させていただいてる。

今回のテーマの主役でもある
自分用に買った
「日本酒チョコ」、、、。

めっっっちゃくちゃ、
おいしかったの!!

てか、自分から初めてお酒入りの買ったよ?
感動して誰かにプレゼンしたいよ!!
このうまさ!!
全てが最高だったのだ。
接客してくれたおばちゃんも含め。

お店の前をちらっと通った時には
もう何を買おうか決めていて。
宇治抹茶生チョコレートの予定だった。
レジに言ってそっこー
「宇治抹茶生チョコレートください」と
おばちゃんに言ったら
「え、、、」と。
私も「え、、、?」と。笑
そしたら

「おねえちゃん、
 味見もしないで決めちゃうのぉ~?
 せっかくいろいろ味あるんだから
 ひととおり試食して決めてよ~」

いいんですか食べたいです😂

マスカット、チーズ、シルスビター、
宇治抹茶、”楯野川生チョコレート”、
”竹鶴ピュアモルト生チョコレート”
の計6種類ほどいただいた。
ショーケースには12種類くらいあったかな。
梅酒入りもあったよ。

「これはい~」
「これは去年の宇治抹茶より
 さらに改良されたバージョンだよ」
「車運転してきた?
 お酒入りだから運転は控えてね」
(帰路は夫にドライバーさせた)
とかどんどん試食くれて
ちゃんと商品のポイントも教えてくれて
「全部欲しい、、、」と思ってしまった。

しかも雑談交じりなのが
セールスなれてんなこのおばちゃん
と勉強になった。
(ちょうどクライアントワークで
 雑談も交えてヒアリングすると
 雰囲気和んでおすすめだよ
 と教わったばかり)

お「他のチョコもう買ったの?」
私「たくさん買いましたよほら(戦利品見せる)
  チョコ大好きなんです」
お「チョコ好きという割には身体細いねぇ」
私「内臓脂肪がすごいんですよ」、、、
とか。
関西弁っぽかったな、岩手の人なのかな?
そこもまたノリがいい感じで
こちらもお話ししてて楽しかった。

いやさ、
最後の楯野川入りと竹鶴入りが
ダントツで!
「え~どうしよう~迷ってます~」
と伝えたら
「おねえちゃん、いい方法教えるよ。
 それは、、、どっちも買うこと☆笑」
と返ってきて
「(笑)そうですよね~」と私。
いやどっちもまじで買おうかなと
思ったけど!!
2つ買ったら6,000円近くよ。高ぇよ😂
小さい箱の生チョコでだよ。

どっちも決められないくらい
美味だったから
今回は竹鶴より-200円の
楯野川入りにした。


パンフ

生チョコのおいしさにはもちろん
おばちゃんの接客のおかげで
良いバレンタインの思い出に
なりました。
明るく気さくに接客してくれて
おばちゃんありがとうございました。
そのお店はいい印象しかない。

今の時代は良い商品が溢れてる。
良い商品が当たり前。
じゃあどこで差別化するか?

”売ってくれる人で差別化するしかない”
と思っている。
人柄。
どんな人から買いたい?
今回はそれを感じさせる出来事だった。

最後に今回の
「縦野川生チョコレート」、
一口目は
「、、、お酒入ってる?」と
思うくらい酒感ないんだけど
終盤あたりに 
ふわ、、、
さら、、、
と舌の上を一瞬通り過ぎるくらい
上品な香りだし酒酒してない。
すっ、、、
とすぐになくなるこのエレガントさ。
チョコレートがより引き立っていた。
アクセント的な役割で
チョコの甘さとお酒のバランスが
最高。
チョコの美味しさを最大限
生かしていた。
ついつい一気に食べそう。
んで酔うという(私)

お酒入りだと
ラ〇ーとかバッカ〇のイメージで。
あれすごい酒じゃん。
ニガテなんだよね。
チョコ消えるくらいの強さでさ。
お酒飲んでるみたい。
私はチョコが好きなんだよ、、、。
チョコ感なくなってどないすんの。
後味もずっと舌とか鼻に
きつく残る匂いが無理でね。

〇ミーとか〇ッカスがお好きな方
いらっしゃったらすみません。
私の舌はおこちゃまでして。
ビールもニガテなやつなので。

竹鶴のほうも同様。
迷ったよ~

実は去年も購入していて
確か去年が東北?岩手?に
初出店だったとかで購入。
おいしくて印象に残っていたので
今回もゲットしました✨
お店は
“生チョコ発祥の店 SILS MARIA”
ってとこです

みなさんはバレンタイン
買う派?作る派?
私は買うし(今回)、
娘とチョコの電車を作る予定だよ
(ブルボンのぷちくまシリーズ)

ここまで読んでいただき
ありがとうございました。
今日もお疲れ様です☽

2,069文字/59分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?