見出し画像

怒られて伸びるの私

ただいま、職業訓練校のWEBデザイン科を
受講してるんだけど
今日は外部講師(WEB制作もしている企業様)
の方の講話&課題制作の
フィードバックを頂く日だった。
課題で出されていたPoc〇y(某有名お菓子)の
HPのヒーローイメージとバナーを
自分で制作するという内容。


フィードバックしていただいた結論、

自己満デザイン


だったのに気づき恥ずかしいのなんのです笑


まず私が用意したポッ〇ーは
期間限定のおそらく夏に販売されたやつで
(パッケージがベージュ&水色で塩バニラ味)
爽やかなパッケージだった。
なので”夏”をイメージできるようにしたく
自分で考えたコンセプトも
”若者が夏の海で食べたくなるPock〇”
と設定したので
私はこんな理由でこのデザインにしたよ
という制作ポイントまとめたので
よかったら何かしらの参考にどぞ
フォトショ9割、イラレ1割で制作。

   ↓ ↓ ↓

・背景は水色と
 大柄ハイビスカス
  (箱のバニラの花と似ていたから)
 透明度低く
 (主役のP〇ckyの邪魔しないように)

・キャッチコピー「夏こそ塩バニラ。」
 デカく。夏=元気!生命力!明るい!
 黄色にして目立たす
 ウエイト太いゴシックフォントにして
  親しみやすく見やすく
 効果に砂っぽいのを使い縁取らせる(海=砂)
 ”夏”、”塩”は強調させたかったので
  さらに大きめ
 キャッチコピーは一文字一文字向きを変えて
  動きをつけて”元気さ”を表現
 画像は一本一本箱からばらばらに
  出ているようなのにしたので
  (ここでも元気さを表現したくて)
  奥行感を出したく一部の文字を
  〇ockyの前にしたり後ろにしたり

・画像まわりのあしらいは
 po〇ky公式HPを参考にして
 液タブを使いブラシツールで
 手書きのハート、星、キラキラを書いた。

ちなみに写真も自分で物撮りして
 (真上のアングル写真は必須
 自然光を生かす
 背景は真っ白にして編集しやすく
 影には気を付ける
 一眼レフカメラのほうが本当は最高
 今回はスマホで撮った)
フォトショでゆがみ調整、
ペンツールで切り抜き
 (少し内側になぞると◎)、
色調補正したやつ。
これだけでも4時間くらいかかった。

いただいたフィードバック
   ↓ ↓ ↓
・海を表現したいのになぜ背景ハイビスカス?
・食品(P〇cky)を売りたいのに
 なぜ寒色系の色使った?(食欲減退カラー)
・キャッチコピーとお菓子が
 奥行感を出すために一部前後ろに
 しているのが中途半端
 キャッチコピーはちゃんと見せること
 読みずらい
・”引き算”
・夏らしさを感じない
・何を売りたいのか
 誰に伝えたいのか
・情報の優先順位
 キャッチコピーを魅せたいのか
 写真を魅せたいのか

でした。ほぼ全部ってことです笑
自分が楽しーだけで制作していたので
ごもっともです。
デザインの向こう側のこれを見る
”お客さん”目線で創っていなかった。

プロデザイナーさんがよく言っている
「誰にどういうアクションを
 起こしてほしいのか」
「どういう目標を達成するための
 デザインなのか」
という大事なコンセプトや設計の大事さを
改めて学んだ。
”20代女性”をターゲットと設計するか
”20代のマリンスポーツが好きで
 よく海へ行って遊んでいる、
 性格はさばさばしていて明るい
 食べるの大好きな女性”と設計するか。
これでもまだまだターゲット(本当はペルソナ)
がざっくり抽象的だけど
それだけでもだいぶ
”お客さんのイメージ”がわきやすい

他のクラスメイトさんでも
・誰に伝えたいのか
を問われていたから
ほんとーにここ重要~
デザインの方向性も全く変わる!

ずばずば言っていただいたおかげで
「うおー!
 もっと”伝わるデザイン”創りたい!
 たくさん制作したいー!!」
と気合入りました。
褒められるより怒られたほうが
伸びることが多いな
「くそーやったるーーー!!」て燃える🔥
まだまだ伸びしろあるってことで
楽しいじゃないかフフフ

最後ですが
ここまで読んでいただき
ありがとうございました!
今日もお疲れ様でございました、
明日も素敵な一日を~☽
おやすみなさい

1,627文字/1時間0分
画像は例の
私制作したデザインです(PCver.)
一部著作権とかに関わりそうだったので
隠してます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?