見出し画像

2024(R6)やりたい10のこと

松の内どころか節分も過ぎた今頃 1年の計を立てるのもなんですが… 年末年始インフルに罹患して意図せず寝正月となり、そのまま仕事が始まってしまって気が付いたら2月になっていました… (⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)
※ 時折読み返して、更新した箇所には「+」を付けています。


① お茶を極める

お茶を上手に淹れたいな〜と常々思っていたことがきっかけ。和菓子をいただく時はお抹茶を点てたり、在宅で受検できる日本茶検定を受けてみようかな、と。
+ 2024.3. 日本茶検定1級合格🌸

②(ソロ活)おひとりさま行動

お恥ずかしながら何をするにも誰かと一緒。買い物は勿論、cafeすら独りで入店するのを躊躇います。宿泊を伴う一人旅はハードル高いので、『遠方の友達を一人で訪ねる』ぐらいしたいな。尋常じゃない方向音痴だけど…

③(朝活)読書?学習?する

①に絡み、テキストを読む時間確保するために朝早く出勤して始業前の時間を充てよう思います。

④(温活)生姜紅茶を飲む

万年冷え性。昨年は夏・冬の長期連休に高熱を出したので、生姜の効能にあやかれますように☆

⑤ 現実逃避(ストレスを受け流す)

美術館やコンサート会場に足を運ぶ。造詣が深いわけでも推しなるものが居るわけでもないですが、思考が仕事中心になりがちなので心のお洗濯をしたいのです。②に絡めて美術館なら独りでも行けるかな (^o^;

⑥ ムダ肉対策

万年ダイエッター、年々ヤバさが増してきて週イチの友人とのJoggingぐらいじゃ対策にならず。山登りの回数を増やしたり、週末自宅に籠もらず外に出て兎に角動く!
+ 元同僚に勧められたアプリをDLして、月2ペースで山歩き実施中!

⑦ 寝室の環境を整える

家族が内示を受けて新年度から重責を担う事に…しっかり休めるよう寝具の見直しや観葉植物を置こうかな。
+ 家族に選んでもらって「幸福の木」を寝室に
+ 同僚に勧められて「布団乾燥機」を導入

⑧ 食わず嫌いを改める

周囲から耳にして受け付けないことでも物は試しで本当にダメなのかtryしてみる。食べ物に限らず何でも…
+ 自分では絶対見ないジャンルの映画→同僚推しのDVDを借りて視聴

⑨ 不用品処分

今年は親友が自宅を新築するらしく、その話を聞いて勢いに乗って服、本、など意外に重くなるものを処分する!私のいけないところは “売れるかも” と思うこと。売りに行く時間と手間の方が負担になるものです…

⑩ デジタルデトックス

これ、1番やらなきゃいけないこと。どんなときもスマホ触りっぱなし。眼精疲労も酷いし、記憶力の低下も今これでこの先どうなるのか恐ろしい… スマホ触っちゃう時間を本やテキストを触る時間にしたいです。


以上、大したことは1つもないですが、身近なことで現状できていないことを意識して暮らしていきたいと思います。

noteさん、考えるキッカケをありがとうございました (⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

#今年やりたい10のこと
#今年の抱負


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?