見出し画像

パート主婦が「修行」達成した方法

クレジットカード(ゴールドカード)の翌年以降の年会費を無料にすることを巷では『修行』と呼ぶらしい…
生活費は家族に おんぶにだっこ なので、終盤期限が迫って焦りました (^o^;)


集中使用(基本)

修行開始前から所有していたクレカは流通系カード2枚。
恩恵に肖れる時だけ使用し、それ以外は該当ゴールドカードに全集中!
(美容院・父の日母の日などのギフト・食事会の支払い…特にギフトは修行が進むと思うとちょっとリッチなものでも即決できちゃうという...(^_^; )

家電の購入(臨時)

ノートPC、エアコンの買い替えタイミングにあたり、そのカードで決済。

旅行費用の入金(臨時)

海外フライトの航空券やホテル代、旅先でもそのカードでお支払い。

車関係の出費(臨時)

点検(車検)・保険代の支出時に。

ラスト1か月でこの状態…

電子マネーへのチャージ(駆け込み)

利用中の電子マネーが対象だったので、チャージ。
パートなので住民税が給与天引きではなく面倒に思ってましたが、電子マネーにチャージして支払えばコンビニに出向く必要もなし (^^*) 向こう1年分もチャージしておきました。

※ 交通系など、対象外の場合もあるので、最新情報を修行中のカード会社サイトでチェックしたほうが安心です。
SBIの投資(クレカ積み立て)は対象外だったので、目論見外れました…

ふるさと納税(駆け込み)

パートなので微額ですが、お届け日が先の日付の商品を指定することもできるので◎。

これをキッカケに購入(駆け込み)

外に干せばいいけど花粉時期がつらかったので「布団乾燥機」を、まだ使えなくはないけど汚れが目立ってきたものをこれを機に買い替え。

防災用品=備蓄品 購入(駆け込み)

災害用トイレなど、今は使わないけど…というものを一気買い💦

消耗品のまとめ買い(駆け込み)

化粧品、下着…

期日の1週間前に「あと1万円弱」という状態で、土日に1万ちょっと使用。達成画面が待てど暮らせど表示されない…私の場合、土曜日に使用分が次の週の木曜日に、日曜日使用分が金曜日に反映されたようで、5/31ギリギリに達成画面を拝むに至りました…

最終日にやっと達成 ( ;∀;)

私にとってのゴールドカードのメリットは

  • 海外旅行時:傷害保険(AEON:修行不要の招待制)
          空港ラウンジ利用(三井住友NL)

  • 積立投資:ポイント還元(三井住友NL)

前述の決済で無事達成できたわけですが、車の購入タイミングだったらサクッとクリアですね(笑)
大物購入が控えているときなど、ご自身にとってメリットのあるクレカで “無理をすることなく達成できるタイミング” での修行をお勧めします (^0^)/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?