見出し画像

四半世紀余り主婦業をしてきた私の手抜きの術 ー冷凍食材編ー

新婚の頃は「お料理1年生」的なレシピ本を買ったり、レシピ公開サイトが利用できるようになってからは日々新たなものにtryしてみたり…(遠い👀...)
それが結婚生活が四半世紀も過ぎると、

健康を害したくはないけど極力調理に時間をかけたくない… 

そんな私が冷凍している食材をまとめました。


油揚げ

購入したら即油抜きをして刻んで冷凍。(味噌汁・切り干し大根・うどん…)

えのきだけ

いしづきを切って、食べやすいサイズに切って冷凍。(味噌汁)

あさり・しじみ

しっかり砂抜きして殻をこすり合わせて洗い、水分を切ってから冷凍。(味噌汁・アクアパッツァ・酒蒸し…)

しらす

ジップ付き袋に移して、使うときは袋の上からほぐして使用。(卵焼き・パスタ・ごま油でカリカリに炒めて冷奴や豆腐サラダにかけて…)

薬味ネギ

洗って小口切りにして、冷凍。(うどん・麻婆豆腐…)

パセリ

洗って太い茎は外して小房に別けて、水気を拭き取ってからジップ付き袋に入れて冷凍。(使う分だけ袋の上から揉んで細かくしてスープやパスタに…)

生姜

すりおろしてプラ容器に間隔をあけてひとつまみずつ入れて冷凍。(煮魚・生姜紅茶)

かぼちゃ

一口大、薄切りの2パターンにカットして(下茹でせず)冷凍。(一口大:煮物 薄切り:味噌汁・炒め物…)

ニラ

洗って3~5cm幅に切って、冷凍。(ニラ玉・チヂミ…)

バナナ

皮を縦半分剥いて1cm幅に切って、冷凍。(ヨーグルトに入れたり、そのまま食べたり…)


冷凍することで “味が…” ”栄養価が…” "衛生面で…"など、思うところは人それぞれあるかと思いますが、商品となっている冷凍食品を買うより安価だったり、急いで支度するときに取り敢えず汁物は用意できる安心材料だったり…で、四半世紀以上実践していますが、今のところ腹痛に見舞われたりはしていません^^ 

また思い出したら「+」をつけて追記していきます。
日々の食事作り、お疲れ様です。お互い頑張りましょう !(^^)!






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?