プログラミングを覚える②

htmlやJavaを覚えるのもいいが、Pythonが色々出来るので、Pythonから少しずつやっていこうと思う。

今日覚えたのは、変数、代入について。

数学の代入とは異なるということ。

プログラムで
a = 1   と書く。 これは、数学の=とは意味が異なり、aに1が入っていますよということ。プログラムは方程式ではない。

a=a+1は数学では成り立たないが、プログラムでは、aにaと1が入っていますよと言うこと。上書きされていく。

昔はコンピューターの画面がなかったため、出力には印刷する手段が用いられており、printというプログラムを書く必要があった。出力内容は()でくくる。

プログラムを書いてみます。
a=1
a=a+1
print(a)

これで、出力されるのは 2 

お、プログラミングの初歩の初歩だけど、できた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?