マガジンのカバー画像

雑記・つぶやき

35
日々のこと、つぶやき、写真などなど。病気関連以外のものです。
運営しているクリエイター

記事一覧

インドの寅さん

たまに行くお店に、おそらくインド出身と思われる青年が働いている。 日本語も達者で、明るい好印象の方だ。 自分はそのお店ではよく飲み物を注文するのだが、いつも手際良い対応で、スピーディーに注文したものが提供されている。言語の違う国で、お客様とやりとりして注文を捌くためには、言葉の勉強はもちろん、日本文化特有のやりとりや空気感の理解も必要で、なかなか大変なことなのだろうな、と感心していた。 先日、そのお店で飲み物を注文をして、商品の到着を待っていたのだが、これがなかなか出てこ

先日、手術のため数日入院(膵癌とは関係ない)していたのだが、大部屋での必須の神器「アイマスク」「耳栓」「柔らかい枕」をすっかり忘れていて、耳栓のみコンビニでゲット。なんで病院の枕って固いんでしょう。そして、南向きの見晴らしの良すぎる窓際は暑すぎる!冬でも半袖でOK。という忘備録。

2018年に膵臓癌(膵頭十二指腸)の手術を受けてから、4年が経ちました。長いようなあっという間のような、やっと、のような...ひたすらに周りの皆様に感謝です。いつも有難うございます。次の目標は5年!

鎌倉ビーフシチューと竹林

先日、鎌倉へ行ってビーフシチューを食べて、報国寺の竹林を散策して来ました。入院と自宅療養時期+コロナの影響で、3年以上ぶりの鎌倉です。 鎌倉といえばビーフシチュー 牛がその辺にわんさかいるイメージは無いのですが、自分的には、なぜか鎌倉というとビーフシチューなのです。 お目当てのお店は、古民家の素敵なお店なのですが、なかなか見つけにくい上に、鎌倉特有の一方通行だったり、細い混みいった道だったりで、辿り着くのも大変でした。 迷っていたら、お店のご近所に住む親切な方に誘導し

のど自慢に出るには!

カン♪カン♪カーン♪カ・カカ・カカ・カ〜〜〜〜ン♪ 高らかな音階で響き渡る鐘の音。広がる歓喜。画面越しにも思わず手拍子してしまいそうな軽快なリズム。 お昼の人気番組は、いつもこの音楽で始まるのだ。 そして自分は、いつかこの番組に、出てみたい気がする。 『出たい!』ではなく、あくまで『出てみたい気がする』である。 しかし、人生いつ何時、どんな心境の変化が訪れるかわからない。 ある日突然、謎の使命感に駆られ、猛烈に出場を果たしたくなる日が来るかもしれない。そのためには日々のイ

仕事もプライベートも忙しかった6月。あっというまに過ぎ去って、はや7月。

+6

善光寺の御開帳

酒蔵の灯り

本日はお休み。早起きして散歩へ。まだ朝方なのに気温が急激に上昇、梅雨入り前とは思えない。写真は浜昼顔。花言葉は「絆」だそうですが、こういうのって誰が付けてるんだろうか?どこぞに花仙人がいらっしゃるのか?!

ハナダイ 550円ナリ。

まだかなー

グッドモーニング ヨコハマ

先日、数年ぶりに中華街へ行ってきました。 病気が判明して入院、その後コロナ渦となってしまったので、実に3年ぶりくらいでしょうか。 自分は先生と相談の上、ワクチンの接種はしていません。なので、極力人混みを避けるべく、早起きして、お昼過ぎには脱出のプランで中華街へ。 朝っていいね空いてるね いや〜空いてるんですよ、実に。集団で踊れるくらいに。片手にコーヒー持ちつつ、馬車道駅からのんびり歩いて中華街を目指します。 イベント前の静けさ 観覧車を横目に赤レンガ倉庫へ。 広場で

花をレントゲンで撮るとどんな感じだろうか。

朝のヨコハマ 観覧車