見出し画像

日記をつけたい

日記をつけたいんだよボカァ! それもただの日記じゃない。
あるじゃろ、今……こういうかわいいやつ。👇

こういうのね

かわい~(自画自賛)。写真とか展示のチケットが貼ってあってサ……なんかデカいクリップで広げてあるやつ……コラージュしてるやつ……

さふいふ日記を、わたしはつけたい(作りたい?)。

しかしながらわたくし、秋ごろに意気揚々と来年の手帳を買うも、春ごろから段々書かなくなる、そういう人間でございます。
現在はGoogleカレンダー、メモ帳(アナログ)×2種、ルーズリーフを使い分けて生きている次第。これらをキレ~な手帳に一本化したい。

日記が続かない理由、長期休みに引きこもる=毎日家にいるので書くことがないからだと思うんだよネ!(悠々自適大学生並感)
社会人になったら毎日忙しくて手帳に記録せざるを得ないのではと思う反面、ルーチンの繰り返しで逆に書くことがないという声も耳にしたことがあります。
ともあれ、年度の切り替わりとか年明けにありがちな新しいことに挑戦したい期が来ている訳です。(※私は卒論の息抜きにこの文章を書いています。)

【現在のスケ管のやり方】

・Googleカレンダー
 アナログ時計の方が時間の全体を(?)把握しやすいみたいな感覚あるじゃないですか。それ。「12/29~1/4 図書館休み」「1/31 諮問」みたいな文字列だけだとイマイチ予定を把握しきれない病気なので、カレンダーに記録するようにしています。でもカレンダー怖くてなかなか見れない。今日が何曜日かわからない。わかりたくない。体は矛盾でできている。

・アナログメモ帳1
 授業ノートとか読んだ本の内容のメモ。きもち綺麗めに書いている。卒論とか試験勉強に使う。

・アナログメモ帳2
 その日1日のやることとか、咄嗟のメモ。きたねえ。とりあえずの思考の整理にも使う。

・ルーズリーフ
 綺麗に(?)思考を整理したい時に使う。綺麗に書く。メモ帳でザカザカ書いたタスクをルーズリーフに綺麗にまとめている。

こうやって振り返ると無理にまとめなくてもいい気がしてきた……
あとちゃんとした手帳ってそれなりのお値段するよね😭! 罫線のみのどシンプルノートで十分な気がする……カレンダーだけプリントして各ページに貼り付けるとか……? よいかも🤔 アッでも可愛いカバーは欲しい……

手帳ジプシーarcは続く……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?