Vストローム250SX ローシートのインプレ
こんにちは、おくとです。
今回は、スズキ純正のローシート(品番45100-20L10-QV4)のインプレです。
納車時に付けてもらって、そのまま3000km弱走っていますが、純正に戻したいとは思わないくらい快適です。
入手先
インド仕様のものをヤフーショッピングにて購入しました。
スズキのVストローム250SXのページを見る限り、日本仕様のローシートは、インド仕様のものと品番が同じです。(2023/10/1現在)
足つきの変化
スズキ公式によると、2.5cm座面が低くなっているようです。
しかし、その効果を実感できるかどうかは、体格によりそうです。
座面は低くなりますが、その分シート幅が広がります。
体格の小さい、腰の小さい人ほどまっすぐ足を下ろせなくなり、効果は薄くなります。
身長166cm股下73cmの自分であれば、両足を下ろして体感-5mm強。
確かに下がってはいるけど…(期待からは程遠い)と、思わず声が出る程度の変化でした。
とはいえ、普段使用する左足下ろして右足ブレーキであれば、ある程度の効果は得られていそうです。
快適性
ノーマルシートよりも薄くなってはいますが、座面が広いからか、尻は痛くなりません。
元々想定されている身長が高いのか、足の曲がりがキツイとも感じません。
自分は初めからローシートで乗っていますが、ローシートだから…と違和感感じる事はありません、快適です。
足つき以外のメリット
スクリーンが相対的に伸びた
着座位置が2.5cm下がるので、相対的にスクリーンが2.5cm伸びていることになります。
走行中に確認してみたところ、スクリーンを上に躱した風は、目の高さに来ています。
この位置ならスクリーンを延長する必要はなさそうです。
素直に足を下ろしてもステップに干渉しない
座面が広くなり、両足がまっすぐ下ろせないことはメリットにもなりえます。
自分の場合ですが、足が自然とステップの外側に着地するためか、足とステップは全く干渉しません。
まとめ
快適性も十分、もう1つの選択肢になりうるくらい良いシートです。
しかし、肝心の足つきは人によって効果が分かれそうです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?