見出し画像

noteこそ本音を語れる場

今日はkaze925@Alartさん主催のイベントに乗っかって『本音』をキーワードに書きます。


本音をなかなか言えない、みたいな話はよく聞くし、なんなら自分も本音はあまり出さない口だ。

私が本音を言わない理由は大きく二つある。

① そもそも、本音を言いたくなるほどその話題に関心がない。(大して主張する意見がない)

② 相手の気持ちを察すると、本音を言うと揉めそうだから飲み込む。


意外と①が多いかも知れない。

「あなたあまり自分の意見を言わずにいつも控えめだけど、本当はもっと言っていいんだよ?」

みたいに優しく言われたとて、どっちでも良い、と思っていることが多い。

あ、それを言わないのも本音を言っていないのか。そうすると、言わない理由は②に集約されるかもしれない。

やはり、目の前の相手をおいそれと傷つけたり怒らせたりするのは嫌だ、という気持ちが強いかも知れない。

でも、本当に本音を言わないと後悔する、と思った時だけは、これまで本音をぶつけてきた。

ぱっと思い浮かぶのは好きな女の子がいる場合。

これは、本当に相手の気持ち度外視で、自分の好きな気持ちをぶつけてきた。

自分の中で大きくなった気持ちを抑えきれず、今言わないと後悔する!ってテンションで、電話越しや、橋の上、あとは船の上で告白したこともある。
相手からしたら迷惑な話かも知れない。

でも、そうやって動くことで今の奥さんと一緒になれたことを思えば、時には相手の気持ちよりも自分の気持ちを優先しても良いのかも知れない。
その熱意で相手が変わることもあるのだ。

そして、noteって本音を言いやすい場だとつくづく思う。

SNSの特性として、相手の顔が見えない場合、中には超攻撃的なサイヤ人もいるかも知れないし、下手に自己主張しようもんなら炎上するかも知れない。

でもnoteには何故かそう言う人は今のところ見たことがないし、読んでくださる方は、私が何を言おうが、菩薩のような慈悲の心で受け流してくれていると信じている。

元来人間とは自分の意見を聞いてほしい生き物だと私は考えている。
そしてnoteならこっそり自分の意見を言える、言いたい、という方がたくさんいると思っている。

まとめると、

言わないと後悔する、って思うくらい強い気持ちがあれば本音はぶつけた方がいい!

日々の本音はnoteで書けばいい!!

共感したら是非スキを。反論ある方はここは本音をしまって優しく受け流してください❤️


サポートいただきありがとうございます😊嬉しくて一生懐きます ฅ•ω•ฅニャー