見出し画像

ワールド•ブルー株式会社 ウィークリーレター vol.5

ワールド•ブルーの社員の皆さま1週間ぶりぶりでございます!

『お元気ですか?それなら安心いたしました部(通称おなら部 : 広報)』のぽん子です。
最近入手した情報によりますと遂に私にもお一人殿方のフアンが付いたとか付かないとか💕
そろそろぽん子、寿退社するかもしれませんがその時は盛大に送り出してくださいね!

さて、まずは定型のウィークリーレターの説明から。

ここでは皆さんから頂いた#ワールドブルー物語 とタグを付けていただいた投稿作品をメタな視点で紹介していきます!
時系列に並べているので順に読んでいただくとワールドブルー物語を追える仕様になっています!

気になった作品は是非読んでいただき、交流していただいたり、新たな作品をそこから生み出したりしちゃってください!

今回は第5報。この1週間に投稿された作品8件をご紹介してまいります!

万一大切な記事をお漏らししてたら『おなら部』までブーしてくださいね!
わたくしそそっかしいのがウリですのでその時はご容赦くださいませ!

尚、ワールドブルー物語に収められているお話、関連するお話は優秀な秘書課のゆにさんがサイトマップにまとめています。
相変わらずすごーくマメに更新してくださっていて素晴らしいです。

蒼社長!え、まだゆにさんにプレゼントしてないですって?それはあーたバイクツーリングなんて行ってる場合じゃないわよ!


それでは早速紹介文をどうぞ!!


作品紹介

1 : 7/7 アルロンさん

気付けばワールドブルーも世界が相当広がり、登場キャラクターも物語の中でイキイキ動いています。あとはビジュアルが付いたら更に楽しいねと言っていたら皆さん続々とAIで画像作成を投稿くださいました。ウィークリーでは個々の画像投稿は割愛させていただきますが、このどや顔部に行けば全て解決!あなたのお気に入りキャラに会えるかも?

2 : 7/7 蒼さん

とうとう蒼さんまでワールドブルー社の裏の顔を書き始めました。あなたは表の人では?!

この会社で必要なのは死なないこと。
必死で一芸身に付けてキャラを確立しないとストーリーに殺されるという暗喩と受け取りました。おーこわい。

3 : 7/8 ゆにさん


ゆに秘書に対する蒼社長の愛あふれる話。ゆにさんが描く2人の距離感が絶妙で読ませてくれます。何気にかなり難しかっただろう『ゆにバーチャルスタジオジャパン』の下りをしっかり回収されていて感動しました。また自由に書いてくださいね。

4 : 7/9 羽根宮さん

羽根宮さんが朝振動する話です。いや、アサシンの話です。
アサシンさんのストーカー男に対する嫌悪感と殺意を感じます。そのトゲがオムライスに向かったという描写に羽根宮さんのセンスを感じて唸りました。
今回お顔が公表されましたが、メガネを置いて髪の毛縛って全身黒のボディスーツに身を包み、猫のようにしなやかに飛び上がる姿が浮かびました。完璧な出来です。結婚してくr

5 : 7/11 小花さん

もうこの絵だけでも満足です。ワールドブルー物語の大人恋愛担当 小花さんが素敵な物語を届けてくださいました。
これ、イラストがあることでよりイメージして読めて本当に楽しいですね。
マスターが護身術を身につけてしまったら『喫茶 花』が戦いの場にならないかだけが心配です。

6 : 7/12 再びアルロンさん

すぬ婆と弾ちゃんのコンビは最強ですね。ほんといつまでも読んでられます。そして今週はまさにソーシャリー・ヒットマン祭りでした!

三連休は是非弾ちゃんのお話に浸ってください。タノシイヨ! リンク貼っておきます。


7 : 7/13 ワーブル沼ずぶずぶのアルロンさん

まさにワーブルの夏休み特大号!これまでの登場人物が皆出てきますが、それぞれ設定に忠実に描写されています。ふざけた文章と、唯一無二のネーミングセンス、そして誰よりも真面目な仕事ぶり。アルロンさんの魅力が全部詰まった贅沢な作品です。
今度から私ができない週はウィークリー変わってくれ!変わってくれ!変わってくr

8 : 7/13 マイトン

作中で未来から飛んできたマイトンと波の子供時代の話を書きました。
まずは2人の出会いのシーンから。
SF小説をプロット無しに書き続けていることの奇跡と無謀さを思い知りました笑



皆さんの作品紹介、いかがだったでしょうか。
ここまでご覧いただきありがとうございました。

今週もコンスタントに話が投稿され、タグがついた記事はなんと100を超えました!

そんな皆さんの創作意欲にはリスペクトしかありません。今週も改めて作品を読み直していてとても楽しかったです!


🔹参加してみたいけどどうしよっかなー。と迷っている方。
🔹みんな楽しそうにワイワイやってて輪に入りにくいなぁという控えめな方。
🔹これを機に有能なゆに秘書とお近づきになりたい方。
🔹ここはなんのはなしです課じゃないんです課?という迷子さん。
🔹おれは挨拶で世界を笑顔にするんや!という猛者。

こちらの記事を読んでいただけたならお分かりかと思います。

ワールドブルーは自由な創作の場です。

是非ドーンと飛び込んでみてください。

皆さんの参加をお待ちしております。

とは言えどこから飛び込んだらいいの?
って方も多いかと思います。

大きくなってきたワールドブルーの世界について少し整理してみましたのでこちらも参考にしながら創作してみてください。


ワールドブルー物語設定(7/13 update)

先週からのアップデートを太字で記載しています。
ちなみにここまでのお話のネタばれを含みます。しっかり読みたい方はサイトマップかウィークリーでお好きな記事を読んでください。

最初に読んでね

【舞台】


◆ ワールド・ブルー株式会社

理念は『挨拶で世界を笑顔に』
『挨拶製造機』を作る小さな会社を社長「蒼広樹」が一代で大きくしたーーー。にしては大きくなりすぎた会社。
今では車も人工肉もバイオ兵器すら作るとされる巨大企業。

社長すら知らない裏の顔を持ち、様々な怪しい行動をとっていることが報告されている。噂では世界中に時空の穴を開け、多くのパラレルワールドができてしまったとも。愛殺文という最終兵器を開発中だが詳細は一切不明。

一方で表ではハンコを作ったり、アパレル部門がブランドTシャツをつくったりと平和な活動もたくさんしている。
最近では『ゆにバーチャルスタジオジャパン』なるテーマパーク建設の計画がある。
また、部署の名前が挨拶の名前になっているちょっと変わった会社。
一部の部署は苗字が蒼ばかりあつめているが偽名の社員も何人かいる模様。
サークル活動の名の下に特殊工作員を養成している。
会社の様々な場所にブルームーン印のビデオが設置され監視されている。

地下二階の小部屋で彼が見ている。

何も知らずに入社したら大変ね


◆ 『喫茶 花』

カランコロン♪でお馴染み。マスター「小花」さん、従業員「波」さんが働く喫茶店。早朝から開店しており、ワールド・ブルーの社員も多くが利用する。社内のコーヒー豆は『喫茶 花』から仕入れている。
また、コーヒー以外のメニュー制作にも力を入れており、甘味は『御八堂』と共同で制作することも。フードメニューも充実しており、近日中に「タコのカルパッチョ」がメニューに追加予定。
最近ネコも出入りするようになった。

そろそろ波を店に戻したい


 『御八堂』

八代目ご主人と奥様の八子さんが二人で切り盛りする老舗の和菓子屋さん。北海道小豆で作ったあんこが大人気で看板商品はきんつば。八子さんはワールド・ブルーの株主でもある。『喫茶 花』のあんこはもちろん御八堂謹製。コーヒーゼリーと白玉あんこのコラボスイーツがこの夏大ヒットの予感。

イベントがあると喫茶 花とセットで駆り出されます


◆ 株式会社マッシュルーム

食べると面白い文章が書ける「なんのはなしです果」を南野教授と共同開発して売り出す会社。「なんのはなしです課」「どうでもいい課」などがあり、通信員がワールド・ブルーに派遣されることも。
表向きはワールド・ブルーと良好な関係にあるが、「なんのはなしです果」をめぐってきな臭い噂もある。南野教授はその関係で現在失踪中。「なんのはなしです課」課長コニシ氏を呼び出すことも難しい状況となっている。

そろそろこちらもストーリーに絡むか


◆ 35年後のワールドブルー

愛殺文が投下された後の世界。世界の3/4が死の世界と化した。ワールド・ブルー社が世界を支配するが、残された土地の緑を回復させようとするオールグリーンなる組織が対抗しているらしい。この世界から何名か現代に飛んできているようだ。タイムトラベルのカギは黒猫ダンだった。

黒猫ダンの首輪は誰が作ったんだろう


【人物】

だんだんと話が複雑になってきたので人物相関図を書いてみました。
個人的事情で今PCがないので手書きになってしまったことご容赦ください。

ふにゃふにゃのベッドで書いたので読みにくくてごめんなさい


原作者の皆様、間違ってるところがあればこっそりコメントで教えてください。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

参加してもよし。読むだけでもよし。できたらコメントに感想書いてくださるとそこから話が展開したりするので尚うれしい。

そうなのです。なにも物語を書くだけじゃない。コメントだけでもこの世界は変わります。
あなたにはそれだけの力があります。

ここからワールドブルー物語をどう進展させるのかはあなたにかかっているのです。
お待ちしています!


#ワールドブルー物語
#蒼広樹
#66日ライラン

蒼く燃ゆる18日目

サポートいただきありがとうございます😊嬉しくて一生懐きます ฅ•ω•ฅニャー