見出し画像

ジャスミンは空で優しく歌う

noteでのマイワイフことめぐみティコさんが発表したこちらの創作大賞作品。
色々な方の目に触れ、さまざまな形で影響を与えているように感じます。


やはり言葉の力とか想いのもつ力って凄まじいと感じながらその余波を日々感じております。

そんな中一つの感想文を目にしました。


ご本人には許可もとっていなくて、もしかしたら紹介されるのは本望ではないかもしれない。
でもとてもとても大切な気持ちが綴られていて思わずこの記事を書かずにはいられなかったことご容赦ください。

この感想文の著者であるRaMさんは、私がnoteを始めた初期からコメントのやりとりをさせていただいている方の1人です。

ご自身のプロフィールにもあるように、人一倍優しくて繊細な方という印象でした。

その人柄は文章によく現れていて、暖くて優しい陽の光と心地よい風を同時に運んできてくれて思わずそこでうたた寝したくなるようなイメージ。

伝わらないよ、と思ったら是非RaMさんの記事を読んでみてください。

下に載せたマガジンは有料ですが、自身のこころとの向き合い方に悩んだ時にとても優しく寄り添ってくれるnoteでオススメです。


ただお会いした最初の頃のRaMさんは、その奥にある辛い気持ちとかネガティブな部分を極力出さないようにしておられるのかな、となんとなくですが感じていました。
だからと言ってほとんどの人が自身を曝け出す全裸スタイルなわけでもなく、RaMさんの表現っていいな、としか思ってなかったわけですが。

それがいつしか『なんのはなしですか』でお馴染みの路地裏にデビューされた頃から大きく変わったように思います。

それまでなかった創作を始めてみたり、1週間を三行で綴る日記で日々の浮き沈みをそのまま表現したり、RaMさんご自身がそれまで気づいていなかったRaMさんの一面を発見することに喜び、またご自身のさまざまな面を見せることでどこか解放される、と感じられていたように見えました。

(こう考えるとどこにでも出てくるな、コニシ木の子さん、と思わずにはいられないですが、私自身も含めてコニシさんは多くの方を救ってくれているのかなと思います。)

いつだったかコメントのやりとりで私が
『RaMさんのイメージはジャスミンです』
と伝えたことがありました。

美しくも強いプリンセスの象徴。それは最近のリメイクでより1人の女性としての強さがクローズアップされているかと思います。

実際のところ、私はRaMさんがジャスミンのように行動する強い女性だ!と思ったわけではなくて、その内面にある強い芯の部分を感じたのでジャスミンのよう(に芯のある方)だなぁ、という意図での発言でした。


それが、みるみるうちに創作に何本も挑戦し、毎週高らかになんのはなしですかと叫び(RaMさんの『なんのはなしですか』は誰よりものびやかで曇りのない『なんのはなしですか』なのでそれは遠く地球の裏側まで届くと言われています)、日々の落ち込みもつぶやけるようになった。

きっとご自身の弱い部分を認めてあげて、どう対処すればいいかも分かってこられたのかな、と思いました。

そこにいるのは紛れもなくジャスミンでした。


そんなRaMさんが書き上げた今回の感想文。
そこにはRaMさんの本当の気持ちが綴られていて、RaMさんの本当の強さがあるように感じました。

何度もリスケしながらもようやく出せたということですし、ご本人もその反応が怖かったと書かれています。でもティコさんご本人に伝わり、コニシさんにも回収されていたので、私も自分の感じたことをここに書かせていただきました。

何故ならRaMさんがここまで大きく変わってきたことを横で見てきたからです。

そして、同じように自身の弱さと戦いながらもがいている方もこの世界には沢山いるんだろうなと思ったからです。


RaMさん、とても素晴らしい感想文を読ませていただきありがとうございました。
私も感動しました。


これからもぱにゃにゃんだで進んでいきましょうね。




まだまだ続くよ14日目


#66日ライラン
#ジャスミン
#私の推しごと

サポートいただきありがとうございます😊嬉しくて一生懐きます ฅ•ω•ฅニャー