実習

1.就労移行訓練について
(講義に対して今までの認識)
今日は朝から子供が登校拒否してるわ。
主人が子供に学校行くように注意する。
そこに乗っかって私も口出ししたため、子供の気持ちが折れてヘソを曲げた。
頑なに学校行かないため学校はおやすみする。

家の家訓で
夫婦どちらか子供に注意しているときは口を出さない、そしてどちらか1人が子供の逃げ場になるようフォローする
だけどつい口が出てしまった。
あ〜しまった。

2.講義について(今日の気づき、変化)
今日は体調不良者が多く利用者は3人
支援員は私を含め4人だ。
めずらしく職員の方が多い。

Hちゃんを迎えに行くが、今日はバレンタインな事もあり自分にも予定があったようで、急に迎えが来て放課後ディに来たので機嫌が悪い。それはそうなるよな。事前に伝えてはいたが伝達が上手く行かなかったのか、急に予定が変更したら私も嫌だわ。

今日はバレンタインのためチョコを作る。
コーンフレークを混ぜたり、クッキーで挟んだり、型にいれてキャラクターチョコにしたり、みんなそれぞれやりたい事をする。

職員に余裕がある事もあり、私は子供のおもちゃのプッシュポップを遊んでいると、そこに滑り込んでHちゃんがおもちゃを持っていく。
一緒にどっちが早く潰せるか競争する事になり、競争しだす。
妨害されたりしたり楽しく遊ぶ。
あまり話をした事がないため、今日少し距離が縮まってよかった。
帰り際にバイバイと言ってもらえる。
嬉しい!

3.今後について(明日からの学び)
明日はひっさびさのヨガだ。
同じ子持ちの女性が見学に来るらしいので、お話できると嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?