見出し画像

LIVE Report ヒグチアイ band one-man live 2024 [ 未成線上 ]

正直最近はヒグチアイから少し離れてた。
もちろん生涯ファンであることは間違いない。

いや、離れてたという表現は正しくない
San Francisco旅、引越し、家族のイベントなどがあったので相対的に時間を割けなくなってただけ


大航海から始まるのかなと思ってたら、1曲目は「祈り」からスタート

みんなが当然のように立ち始めるのを見て慌てて立ち上がる。(みんな慣れてる!)

知らない人の LIVEに来たみたいな変な感覚を覚えたけど、最近よく見せる楽しそうなアイちゃんの笑顔に安心する。

LIVEっていつぶりだっけかな?
そんなことを思いながら最初聴いてた。

「次の2曲はみんな立ってほしい!」
とアイちゃんから指示がある。
そこからまだ座ってた人も含めてみんな立って聴き始めた。

そして2曲「わがまま」「最後にひとつ」終わって、次に「恋の色」を歌い始めた時、みんなこれは座って聞きたかったのか、ぞろぞろと前から座り始めた。
ヒグチアイファン(もしくは日本人)って感じでちょっとおもしろい。


今回なぜかとても印象に残ったのは
「このホシよ」

「わたしにまだこんな感情が残ってたんですよ」と言って丁寧に歌い始めた。

[わたし宙にも浮けそうよ]

[恋をしている、わたし恋をしている
その事実でわたし生きていけそうよ]

ほんとにそう思ったんだろうなーっていうのが歌い方からとても伝わってきて引き込まれる。

そこからの[このホシよ滅んで]のインパクトにあらためて衝撃を感じる

この人の表現力凄い。天才。
良い言葉が思いつかない。笑


「最後にひとつ」の[お幸せに〜]もLIVEならではの歌い方で印象的でした。

そしてやっぱり1番大好きな
「mmm」

これはもうみんな思い入れがあるのが伝わってきて、自主的に立ち上がる人続出。

[わたしの人生をあげるから、あなたの時間を頂戴よ]あたりのLIVEでしか聴けないあのバンドの盛り上がりが大好きで、今回はさらに大きな声で歌いました。

MCの途中にピアノを弾き始めて、だんだんと曲が始まるあの感じはいつ聴いても良いな。

絶対に覚えておこうと思ったMCが途中いくつもあったんだけど、終わってみるとイメージしか覚えてないから書けない。

でもそれで良いんだきっと。

わたしが文章に書いてもあの雰囲気は伝わらないし、伝えられない。
そこにいるから意味があるんだとあらためて認識したLIVEでした。

この言葉も訳されれば本当の意味は伝わらないし、日本語でも伝えるのは難しい...

またしばらくヒグチアイの時間が増えそうです。

そしてオールタイムBest LIVEの発表!
これはこれだけは絶対に行かなくては。

希望の光歌わないかな...
ほしのなまえのオーケストラバージョン聴けないかな。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?