見出し画像

今日も保育園に到着後にギャン泣き、おめでとう

こんにちは、苦悩するライオンです
現在、2歳5ヶ月の娘を子育て中で、お仕事は今年の7月末から休職しています

1ヶ月前まで抱っこ紐で保育園に連行していたのですが、娘も歩くの大好き、いよいよ腰がやばいということで歩いて保育園に行く練習を始めました。

が、これがよかったのか、よくないのか、こんなもんなのか・・・
全く上手く行かないですね

娘は一度外に出ると1時間以上は絶対堪能したいみたいです(長い、2歳児の体力やべー)
それが途中で終了すると、ブチギレですね

保育園までの道のりは大人の足で10分程度、
娘は思いっきり遠回りして保育園に向かい、かつ保育園を通り過ぎて行こうとします

さすがに時間もないので、30分程度歩いたら強制終了かつ強制連行
最初は保育園側もブチギレの娘にびっくりしたのか
「なんで泣いているの?」
と色々聞かれてとても恥ずかしい気持ちになりました

事情を話すと、毎日保育園の玄関で暴れまくる娘の靴を脱がすのを手伝ってくれるようになりました
本当にありがたい…

「今日も30分の散歩でなんて満足できませんからね!!」
とブチギレな娘
「知ってるよ、ごめんねー」と思いながら頑張って連行

12kgの娘かつ暴れると、取り押さえるのはとっても大変
これはこれで腰にくるから、以前とどっちがいいのかわからない

かつ、いつもギャン泣きなので、精神的にもくるんですよね
例えるなら、毎日急に二日酔いになるぐらいの憂鬱さ

どうしたらいんでしょうね
時間が経つのを待つだけなのでしょうか

ちなみに昨日は、霧雨かつ激寒の中で朝9時から病院で診察を受けて、
電車で15分ほどのお気に入りの商業施設で、13時くらいにまで遊び
昼寝のために帰宅したが、そんなに甘くはなく、YouTubeを見ながらブチギレ
14時半に早めにおやつをあげたら、少しご機嫌になり
娘のジャンパーを片付けていたら、それを娘に見つかり外に出たいアピール…(ブチギレ)
私は夕飯の準備があるので旦那さんに散歩を頼むと寒空の中1時間半くらい外を散策して帰宅、合計2kmほど歩いたそうです(ほんと2歳児の体力やべー…)
帰ってからは、大人しく、というか、ぼーっとしてました(寒くて疲れたんだね)
夕飯は、もりもり食べて、お風呂でしっかり遊び、
19時半に就寝

はあ、これで落ち着いたと思い
私は20時ころから趣味の時間を過ごし
22時頃に早めの就寝、これで朝までぐっすり…と思いきや
0時半にまさかの娘が覚醒(娘は私のベッドで一緒に寝てます)
ゴロゴロしたかったのか、私が邪魔みたいで脇腹を頭突きしてきました
仕方なく満足しるのをベッドの隅でうずくまって待つのですが、
ゴロゴロして、きゃっきゃうふふと楽しそう
現在、不眠症で休職している私にはなんとも酷な仕打ちです
2時半くらいにもうこの体制限界…と普通に寝ると娘も満足したのか寝たのか私が普通に寝るのを許してくれました

2歳ってこんなもんなんですかね?
こんなんで仕事してたら、体限界だなーっとしみじみ思いました
というか限界だからお休みしているのですが
みなさん、どうやって生きているんでしょうか

そう、つくづく考えてしまいました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?