見出し画像

痔瘻治療記⑫ 25日目 退院翌日〜退院後初の通院

どうもバスターです。
退院したあとはそんなに書くことがなく更新もしていなかったのですが、
一昨日、退院後初の診察がありました。
例外なくこちらも記録を残しておきたいと思います。

退院後の生活
退院後の生活を簡単に振り返りますが、基本的にはNGはないので入院前と同様の生活にスッと戻ることができました。
NGはアルコールと辛いものなどの刺激物、下痢になるようなものくらいです。
その辺りを我慢さえすればホント制限なしの自由です。自由最高。
ただNGと言わないまでも長時間座っていたり、長時間の運動は控える必要がありました。
仕事復帰も退院翌日からしていたのですが、基本デスクワークが多いのでクッションを買ってきて敷いて座っていました。よくあるドーナツ型のクッションですね。
これがあれば万全!ってわけでもなくやっぱり長時間座っていると痛みはまだありましたね。
あるとないとで結構変わりますが痛みがやってくるのが遅延されるくらいで、やっぱり長時間のデスクワークはしんどかったです。
最初の3日間は出社しましたが4日目はテレワークで様子見ながら尻に負担のない労働をしました。
そんな感じで騙し騙しゆるりと生活をしております。

退院後初めての通院
まず、退院した日が祝日だったので支払いでした。
概算費用は伝えられていましたがちょっとドキドキしながら精算。
ほぼ概算通りで110,000円ほどでした。
月末になると寝間着のレンタル費用や消耗品などが8,000円ほど追加で来るらしいです。なぜこれだけ別精算なのかは不明です。
精算を済ませたあとは診察待ち。
しばらく待った後に名前を呼ばれて経過を見てもらいました。
治りは順調とのことで、退院したら3回ほどの通院が必要と言われておりましたが、このまま回復していけば次回の診察が最後でいいかもしれないとのこと。
次は2週間後なのでそれまで便の調子を整え、負担のない生活をしよう…
ちなみにお酒と刺激物も少しなら良いと許可もおりました。
なので昨日は早速カレーを作って食べました。今日はコーヒーだって飲んじゃったぞ。

12月にもなりましたし無理なく、楽しく今年を終えたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?