見出し画像

市議会議員選挙!わたしはプロのウグイスには、ならない

今週は自分の仕事も週3こなし、家事育児をしつつ趣味のフラダンスも通いながら父の選挙活動の手伝いをしに行ってます!

ウグイス嬢というやつです。


マイクを握って、しかも街じゅうの人に呼びかけるなんて人生で初めての経験です。


色々な場所で選挙期間中なわけで、選挙カーで喋っているウグイスの人達を目にするわけですよ。



みなさん、慣れていらっしゃる‥‥。


声も美しい。


噛んでいるところなんてあまり聞かない。



尻込みしました。
原稿のようなものがあるものの、どこにイントネーションをつけて話していいのやら、どんなテンションでいけばいいのやら、さっぱり分からない!!



初日、一緒に車に乗ってくれたのは足立区議会議員の長谷川たかこさん。



心の準備ができなくて、最初の1時間は
まさかのマイクを握ることなく終わるという‥。



心臓はばくばく。


でも、ここで何もしなかったら
何のために子どもたちを置いて1時間半以上かけて手伝いにきているのやら。



そう。
最初の一歩。
最初の一歩がいちばん緊張する!
そこさえ乗り越えてしまえば‥



それは分かってるけど‥‥


もじもじしまくっていた私。


でも、マイクを握ってみると


もうどうにでもなれ〜〜!!と
変に強気に笑。



下手は承知!


とにかく場数を踏まないことには仕方ない。


私は初心者。
プロのウグイスの人たちと肩を並べたって仕方ない。


娘だからできることってなんだろう?



父の応援にかけつけている!
素人だからこそ!


そこを強みに街のみなさんに声をかけていくことにしました。


「父です!」
「父の応援に東京から来ました!」
「父をよろしくお願いします!」



凄い人になろうとせずに、それでいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?