見出し画像

術後4週目

5回目のnoteです🌻
久しぶりに書きます!

今日で術後4週目になりました。

そしてなんと今日で
松葉杖からの解放です!✨️

自分の身体だけで歩けてる!
でもずっとちゃんと歩いてなかった分
歩き方を忘れたかのように
小鹿みたいに足がブルブル🫨
普通に歩くって難しい!(笑)


ここで膝の状態を少し…✍

座った状態で膝を曲げて太ももまで
持ってくるっていう練習を毎日やるんですけど
これが思ったより大変で
退院前はめっちゃ頑張って
80度までしか曲がらなかったけど
今ではスムーズに100〜120度ぐらいまで
曲がっちゃいます!!✨️

でもそこから更に曲げようとすると
めっちゃ痛いし
曲がんないし
120度からの壁は
遠いです…😮‍💨

同じ怪我をした方なら分かると
思うんですけど
この曲げる動作が本当に痛いし
曲がんないし、膝が詰まるっていう表現が
一番良いのかな?
とにかく辛いんですこれが。(笑)

ひたすら曲げを頑張ってたら
次は伸びが悪くなって
伸ばすのも痛くてゆっくりゆっくり
やっていきます。

普段家で何気なく
足を伸ばして座ってる時も
気づけば膝が固まってて
次は曲げようとすると
痛〜ってなるんです。(笑)

この繰り返しが、地道だけど
今は一番大事みたいです。

毎日朝起きたら
膝が固まってるので
朝は特に痛いです…😞

「天気が悪い時に膝が痛くなる」って
よく聞いてた話だったけど
そんなこと関係ある?って思ってたけど
本当でした。(笑)
怪我をしてからよく実感することがあって
今日なんか地味にずっと痛いなーって
思って外を見たら
うわ、雨だ。って。

ビックリですよね
最近は梅雨の影響で
よく雨が降るので
膝に悪いです…
雨振らないで欲しいな〜(笑)☀️

リハビリの前はいつも
トレーナーの方に
膝周りをほぐしてもらって
曲げ伸ばしをやって
可動域をしっかり出した所で
筋トレに移ります🏋🏻

この期間でしかこんなに
筋トレはしないし
今だからできる事!って
思って頑張ります🔥

試合後のハイタッチ会🙌

チームは今
この前のつくば戦で中断期間に入りました。
4月に開幕してから
あっという間に約4ヶ月間
過ぎていきました。
上手くいかなくて
勝てない試合が続いた時も
どんな時も応援してくれた
ファン、サポーターの皆さん
本当にありがとうございます!

今順位は3位まで上がり
勝ち点差的にも
1位2位を狙える所まで
来ています!✨️

約2ヶ月間、公式戦がないので
まずはしっかり身体も心も休めて
暑い暑い夏がやってきますが
中断明けの試合に向けて
みんなで乗り越えます!🔥

週末にベルの試合がないのは
寂しいですよね〜。🥲

中断期間の週末は練習試合も
公開であると思うので
ベルのホームページやSNSをチェックして
是非観に来てくださいね😊💞


また更新していきます!
読んでくれた方ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?