マガジンのカバー画像

今日は何の日?

1,176
毎日更新している【今日は何の日?】をまとめました。
運営しているクリエイター

2024年2月の記事一覧

2月29日の誕生花は『カネノナルキ』です!
花言葉は「幸運を招く」「一攫千金」「富」
花言葉は、金のなる木やマネープラントといった名前にちなむといわれます。

2月28日の誕生花は「ヘリクリサム」です!
花言葉は「永遠の思い出」「いつまでも続く喜び」
花言葉は、ヘリクリサムが乾燥させても変形せず、色や光沢もそのまま残ることに由来するといわれます。

2月27日の誕生花は「シラー」です!
花言葉は「寂しさ」「哀れ」「多感な心」「変わらない愛」
シラーは青や紫系の花を多くつけます。花言葉では紫色が悲しみのシンボルになることが多く、シラーの花言葉「寂しさ」「哀れ」もこれにちなみます。

2月26日の誕生花は「ローダンセ」です!
花言葉は「変わらぬ思い」「終わりのない友情」
乾燥させても美しい色を保つローダンセはドライフラワーとしても人気の高い花です。花言葉の「変わらぬ思い」「終わりのない友情」も長期にわたって色あせることのないその姿に由来します。

2月25日の誕生花は「カランコエ」です!
花言葉は「幸福を告げる」「たくさんの小さな思い出」「あなたを守る」「おおらかな心」
花言葉は、星の形をした花を密集して咲かせることから「たくさんの小さな思い出」、長く花を咲かせることから「長く続く愛」とつけられています。

2月24日の誕生花は『ツルニチニチソウ』です!
花言葉は「楽しき思い出」「幼なじみ」
花言葉のルソーの作品である『告白』にて、かつて恋したヴァランス夫人が「ツルニチニチソウがまだ咲いているわ」といった花を偶然に見つけて、楽しかった恋の日々を思い出したという話にちなむと言われます。


2月23日の誕生花は「ポピー」です!
ポピー全般の花言葉は「いたわり」「思いやり」「恋の予感」「陽気で優しい」
赤いポピー「慰め」「感謝」
白いポピー「眠り」「忘却」
花言葉の「慰め」は、ギリシア神話で豊穣の神デメテルがこの花を摘んで自らの心を慰めたことに由来するといわれます。

2月22日の誕生花は『ウスベニタチアオイ』です!
花言葉は「恩恵」「慈善」
花言葉の「恩恵」は、古くからこの植物が薬草として利用されてきたことに由来するといわれます。

2月21日の誕生花は『サンシュユ』です!
花言葉「持続」「耐久」「気丈な愛」
花言葉の「持続」「耐久」は、サンシュユの果実が生薬に利用され、滋養強壮などの効用があることに由来します。

3月20日の誕生花は『スイートピー』です!
花言葉は「門出」「別離」「ほのかな喜び」「優しい思い出」
花言葉の「門出」「別離」は、花の姿が今にも飛び立つ蝶のように見えることに由来します。

2月19日の誕生花は「モクレン」です!
花言葉は「自然への愛」「崇高」「持続性」
花言葉の「自然への愛」は、春の花がいっせいに咲き誇る季節に、枝先に紫色の大きな花をつけ、自身もめいっぱい自然を謳歌しているようなその花姿にちなむともいわれます。

2月18日の誕生花は「タンポポ」です!
花言葉は「愛の神託」「神託」「真心の愛」「別離」
花言葉の「愛の神託」「神託」は、古くからヨーロッパにおいてタンポポの綿毛で恋占いをしていたことに由来します。「別離」の花言葉は、綿毛が飛んでいくさまにちなみます。

2月17日の誕生花は「ボケ」の花言葉
「平凡」「早熟」「先駆者」
花言葉の「平凡」は、ボケが低木で小さい庭に向いていることにちなむといわれます。

2月16日の誕生花は「月桂樹」です!
花言葉は「栄光」「勝利」「栄誉」
古代ギリシアでは月桂樹の葉で「月桂冠」をつくり、勝利と栄光のシンボルとして勝者や優秀な者たちの頭にかぶせました。花言葉の「栄光」「勝利」「栄誉」もこれに由来します。