見出し画像

食事作りを楽にしたい!

自己紹介から時間がたってしまいましたが、はじめての投稿です!

いま1番改善したいことは、食事作りを楽にしたいです。

ネットや本などを調べてみるといろいろな方法を目にします。

簡単な献立にする
品数を減らす
冷凍食品やミールキットなどを使う

などなど、どれもすばらしい方法です。ところが、私にとってはこれらの方法を取り入れるのに、抵抗する自分がいます。

栄養が偏るのではないか
惣菜やお弁当は添加物が多い
手を抜いてはいけない

こんな感じで、私の中の私がダメ出ししてきます。特にちょっと心が弱ってるときにダメ出しが強くなり、かけなくてもいい負担を自分にかけようとしていることに気付きました。

でも、いまより食事作りにかける時間を減らして、その時間を子どもとの時間や自分の時間に変えて行きたいので、自問自答してみました。

すると、私がいいと思える具体的な食事がわかっていなくて、ただただ漫然と食事を作っていたことに気づき、どう楽をしたいのかを少し深く考えることが出来ました。

具体的には
・食事作りにかける時間は、30〜40分程度がよくて、ごはんと汁物ともう一品あればよい(余裕があればもう一品)

・調理が簡単でシンプルな献立でもいいけど、できればお惣菜やキットではなくて自分で作りたい。でも、キットも気になるので、少しなら使ってみたいけど、毎日ではない方が良い

・冷凍食品は比較的添加物が少ないと聞くから、これならいいかもと思えたものを使ってみる
 揚げ物の衣をつけたりは、とてもめんどくさく感じるので、揚げるだけの冷凍食品を使う
 自分で切って冷凍した野菜を使ってみて、とても活用しやすかったので、皮むきなどがたいへんな野菜は市販の冷凍野菜を試してみる

・いままで、子どものころから食べてきた献立や食材、調理方法に囚われず、自分の食べたいものや使いやすい食材、調理方法にする


いろいろ考え込んでしまいましたが、いざ文書にしてみるとうまく整理出来ず…あいまいな部分もありますが、次から具体的に書いていければと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
フォローやスキしていただき、ありがとうございます😊
とてもうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?