見出し画像

2023/2/16

さきほど新幹線の改札で嘔吐した酔っぱらいのおじさんがいました。良い夜だったんでしょうね。

そのおじさんが嘔吐してすぐにマスクをつけるのを見て、
笑いを堪えるのに必死でした。
習慣って怖いですね。

今日は朝から東京でお仕事でした。
さくっとぱぱっとぴぴっと終わらせて
昼からWITH  RIVERオリジナルソープの
開発MTGで四ツ谷へ。

お世話になってるスマイリーメソッドの
今藤さんと小久保さんと打ち合わせをしました。

ぼくの役割は成分とかわからないので、
香りや商品コンセプトからずれてないか、
使って心地良いか、などなど判断するだけなんですが。

4月に発売する予定なので
本来は今もう最終サンプルを確定するぐらいの
スケジュールなのですが、
ズレにずれずれズレ込んでおります。

まっ、初めての事なのでそんなもんですよね。
って言ったら
「清水さんポジティブなんですよね」
って言われましたが、

内心は、ひやひやのもれもれのびちょびちょです。

サスティナブルとか天然由来成分100%とかは
もちろんなんですけど、
新鮮な成分のソープのため使用期限をつけないといけません。

私が知る限り液体のボディーソープやシャンプーで
使用期限が決められた商品は少ないんじゃないかな?
(あったらコメントください🙇🏻‍♂️)

というのも防腐剤を入れてないので、
本当にクリーンでヘルシーな商品になっています。

アトピーのひどい方でもガンガン使用できるとの事で
最終サンプルの完成が本当に楽しみです。
多分大手とかはこの辺のチャレンジができないので
我々スタートアップブランドはこの辺で価値つくるしか
ないのかなーとも思ってます。

赤ちゃんとか、子供とか、大人とか関係なく
いろんな人に使ってもらえます。

なので使用期限を考慮して販売しないといけない。

たぶんWITH  RIVERの商品は1年ぐらい、
普通の商品は品質保証で3年ぐらい持たせないといけないから、防腐剤をいれたりするんですって!

販売方法とか色々考えないといけなくて
できるだけ小ロットで製造して
ロスが出ないように、、など

本当に良いもの届けるには苦労しますね。
アイデアが必要ですね。

大手と一緒の事をしても意味がないので
WITH  RIVERらしく、
美しい自然と未来と人を守る商品を
4月に発表して完売させたいと思います。

初年度の売上は2000万、
絶対に2000万、
頼むから2000万、
頑張れ俺

WITH  RIVERの商品の香りは全て今満開の蝋梅。

みんな蝋梅は良い香りっていうんですけど
みんなが言う蝋梅の良い香りって

透き通った空気と綺麗な自然がある環境で、
土とか他の植物の香りとかも混じってると思うんですよね。

だから製品にするとなんか違うくて
何度も何度も何度もやり直しですわ

無理なお願いを言って
試行錯誤を今藤さんと小久保さんにやってもらってます。

泡立ちがもっとするようにとか希望出すんですけど、
自然由来成分100%に拘ると難しいんですって。

でも本当に肌も人も心も地球もローカルも
美しくなる商品が爆誕するはずです。

逆にいろいろ勉強したので
市販されてるシャンプーやソープは買えなくなりました。

この成分身体に悪いやつやなー、とか
人口の香料じゃん、とか
(↑香害ってあって頭痛とかの原因でもあるんだって!)
確かに頭痛持ちなんですけど、減ってる気がする

最近は本当に良いシャンプーやソープを使ってるから
めっちゃ髪とか健康なってるし違いもわかるんだよな。

WITH  RIVERの商品もそのジャンルに入る。
あとはどうやってその良さを伝えるか、、、
大手とどうやって差別化するか

WITH  RIVERのチームのみなさんに意見を伺いながら
アイデアを絞り出して発売に向けて準備したいと思います。

さて明日は楽しみなWITH  RIVERの撮影だ!
しっかり皆様をサポートしたいと思います。
撮影香盤表でも貼っときます。




なので、明日は1日拘束なので
これから事務作業や発送業務をして
寝たいと思います。さようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?