見出し画像

2023/2/9

朝から歩いて30分ぐらいかかる司法書士さんのところまで行きました。筋肉痛であること忘れてて、最初の信号で歩くのが嫌になりました。途中で川が美しく、わたしを励ましてくれました。

車乗らんと生活してるのこの辺やったら私ぐらいって長瀞町の人に言われます(乗らないんじゃないねん、いらないし、そもそも金ないから車買われへんのです、どうせ乗るならテスラとか意味わからん車を乗りたいです)

というか歩きでも不便感じたことがないし、もっていても歩くと思うし、私はそんな感じなんだよ!いつも抹茶ラテ買ったら送迎してくれる茶夢という上長瀞の名店もあるし!

(わたしは特別です、普段茶夢はそんなことしませんw)


そんな感じで土地の税とか会社設立の話をして、紙多いなとか思いながら、文字ちっちゃいなーって、うん?待てよ、今までフォント5ぐらいの大きさでも、ちっちゃいとは、、おもわなかったぞ、ってこれは老眼?と思いながらも、そんな疑惑は無視して話を聞いてました。違うことを祈る。

そして17時からWITH RIVERのコアメンバーの安川さんと柳瀬さんとMTGでした。いろんな話を聞いてもらってます。

その中でもなんか明確にしたいと思った項目があるので、note に書きたいと思います。売上を使った活動についてです。


●1% FOR THE PLANET
売上げの1%を地球に還元する取組です。

WITHRIVERも加盟したいと思ってます。もともとWITH RIVERは川の環境保護活動から生まれました。地球とかそういった大きな話になると、まだそんな段階のブランドではないと言われるかもですが必ずやりたい事です。ここまではブランドPRも含む取組として参加予定です。

そしてここからがWITH RIVERでしかできない事、
挑戦したい事です。

●9% FOR THE LOCAL
上記のパクりみたいな取り組みですが、売上の9%を活動している地域に還元する取組です。これは実際にそこで生きてる人たちと繋がっていないとできない活動です。

ターゲットはローカルの宝である子供であり、今やってる川遊びプレゼントもここに当てはまります。WITH RIVERでは川のごみ拾い活動を続けています。例えば川の上からSUPやラフティングでリバークリーンするにはガイドの人件費などがかかります。ボランティアで何回かする事はできても、継続はできません。やはりブランドの目的を達成するためには、お金は最も重要だと感じてます。だから無駄なお金は使いたくありません。

合計10%を使って、私がWITH RIVERをやっていくにあたり、かかげたビジョン"KEEP LOCAL BEAUTIFUL"に向かって挑戦したいと思います。(この辺の言葉は柳瀬さんに調整して頂いてます。)

WITH RIVERではオリジナルソープやシャンプーなどの販売をしますが、初年度の売上は2000万を目指します。まずは背伸びせずにできることから。1%と9%を使っていろんな取組をしていきたいと思ってます。

将来的には
リバークリーンの実施、子供たちに川遊びプレゼント以外に、
おむつや生理用品の無料配布など、子供をターゲットにした地域貢献をWITH RIVERでしていきたいと思います。

市や町によって無料配布してる地域もありますが、長瀞町はそういったサポートがなかったりします。川などの環境を守りながら、子どもたちの生活環境も守っていけるブランドにしたいです。

9% FOR THE LOCALをWITH RIVERが積極的に展開していければ、協賛してくれるお店や企業もあると思うので募集して、各地でより多くの地域貢献をして、町の未来にもつながればいいなって思ってます。

まだ明確じゃない部分が多くお伝えできる事も少ないですが、こんな事も今考えて動いてます。

そんな感じで宜しくです!
明日はゆきやこんこんこと、天気予報は雪ですが、朝から打合せして、そのあとは小川町ツアーに参戦します。この辺で最も熱い町と聞いております。非常に楽しみでやんす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?